おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

初心者でも簡単!洗面台を可愛くDIY〜リメイクシート編〜

今回は洗面台をDIYした記録をお届けしようと思います☆

まず、DIY前の洗面台がこちら





この洗面台、実はリフォームで新しくしてまだ3ヶ月なんです!笑
それでも私はこのピカピカの洗面台に手を加えたのです٩( ᐛ )و笑‼︎

やったのは…

鏡の周りをリメイクシートで木目調に!

鏡の下の壁にモザイクタイルを貼る!

この2つに挑戦しましたー!

まずは鏡の部分にリメイクシートを貼りました。

準備したのはこちら

①デコレーションシート(リメイクシート)
②壁紙かんたんセット(リメイクシート貼りが初めてだったので、とりあえずこれを買いました)※中にはコロコロローラーとヘラとカッターが入ってました。

どちらもカインズホームで購入しました(^-^)

リメイクシートは、洗面台の木目調に合わせて買いました。お店では、なんか明るすぎるかな?と心配だったけど、家で合わせて見ると、
意外と似た色味で安心…

包装のビニールの裏面に、やり方の説明が書いてありました。

寸法は事前に測っていましたよ(^^)

では、さっそく…
まずお試し(?)で、一番広い部分を貼ってみました。
とりあえず、実際のサイズより少し大きめにシートをカット✂️

フィルムを少しだけ剥がします。

壁紙かんたんセットの中に入っていたヘラを滑らせながらフィルムを徐々に剥がして貼っていきます。

余った下の部分は、カッターでカットして折り曲げて貼りました。

壁側の余った部分もカッターでカットして剥がします。カット後、細かくて手で取れない時は竹串を使って取りました(^^)

ひとまず、一番広い所は完成!

一回やってみて感じたのは、

実際のサイズより大きめにカットは大事

です。
なぜなら

どんなに頑張ってもまっすぐ貼るのは無理だから!

最初にどんなにまっすぐ貼ったつもりでも、貼っていくうちにだんだんずれている事に気づきます…
そんな時、サイズがぴったりだと、最後シートが足りない‼︎ということが起きちゃいます(;_;)

一発目のシート張りでコツを掴んだところで、次は細かい部分のシート貼りです!

とりあえず、一気にカット✂️

そしてどんどん貼っていきます☆

余った部分はカッターでまっすぐカットして、ピローンと剥がします☆
(うまくいくと気持ちいい♡)

👇こんな細かい所も頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ



そして完成☆

うん、真っ白の時より、洗面台との統一感がぐんっと上がった気がしたします(^^)
初めてのリメイクシート貼りにしては、まぁいい感じの出来かな♡
言い方を変えると、

初めての人でも簡単に貼れた☆

次はモザイクタイル貼りです!
その様子はまた次のブログにアップします(*^◯^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました!