おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

【シンボルツリー】庭に木を植えました!

f:id:terateray:20210306073937p:plain

どうも!teraterayです♪

我が家の庭はまあまあ広さはありますが、
なんだか殺風景です。
f:id:terateray:20210306074645p:plain

そこで、今は何も植えていないこの花壇に、
木を植えよう!と思い立ちました🌲
f:id:terateray:20210306074651p:plain

さあ、ではどんな木を植えたらいいか、かなり悩みまくりました(笑)

シンボルツリーとしてこれから長い人生を共に過ごしていく木。

色んな情報を調べ、頭がいっぱいになり、ようやく3本の木を買ってきました✨

前回のブログで、木を植えようと思った理由とか、どんな木がいいのか色んなことを考えた事を書いています(笑)

今日はその続編で、いよいよ木を植える!お話です✨

もしよければ、前回のブログも読んでみてください^_^

www.ouchi-customize.com

前回のブログの中で、考えに考え、
常緑低木(じょうりょくていぼく)がいいなぁ、と私の中で固まりした!

そこで、ホームセンターへ下調べをして、
とうとう3種類買っちゃいました‼︎

買ったのはこちら!

常緑ヤマボウシ
f:id:terateray:20210306082033j:plain
☝️すいません、植える前の苗木の全体を写した写真がなく、画像を切り取って上下合わせた画像です💦
ちょっと不自然ですが、お許しください(>人<;)

普通のヤマボウシは、最高樹高10〜15メートル程にまでなり落葉樹なのですが、この常緑ヤマボウシは、最高樹高3〜5メートル程の低木で、常に葉がついていて、冬には紅葉も楽しめる‼︎(ただし全く葉が落ちないという訳では無いです)
そして春の時期には白い花が楽しめる‼︎
なんか、いいとこどりじゃないですか?

シルバープリペット
f:id:terateray:20210306090348p:plain

最高樹高1〜3メートル程にとどまる常緑低木です!シルバープリペットも常緑ヤマボウシと同じ時期くらいに白い花を咲かすそうです^_^
なんとなく、横に広がるイメージがあるんですが、縦長に伸びているシルバープリペットの映像なんかも目にしたので、剪定次第では縦長な樹形にする事ができるのかな?
どんな風に成長するのか、ちょっと楽しみでもあります✨

ピンクユキヤナギ
f:id:terateray:20210306091220p:plain

実はこれは落葉樹です。
3本中2本は、先に紹介した常緑ヤマボウシとシルバープリペットでほぼ心が決まっていたのですが、あと1本だけは、なかなか決まらず、ホームセンターで一目惚れをして勢いで買いました(笑)
前回のブログでは、あんなに悩み抜いて常緑低木で心を固めていたのに、ここへ来てあっさり方向転換🤣
人生そんなもんです(笑)

最高樹高は1〜1.5メートル程の低木です。
開花は3〜4月頃。
落葉樹ですが、葉がとっても小さいので、この程度ならご近所迷惑にはならないでしょう^_^
と、思いますが。
木というより、花を植えてるような感覚かなぁ?
ユキヤナギの枝は花瓶に入れて飾っても可愛いだろうな♡とも思っています。

そんな感じで、3本の木が揃いました✨

植え付け時期も全て今の時期(3月)で問題無さそうです♪

あとは、植え付け用に腐葉土も買いました!
f:id:terateray:20210306101054p:plain

【まずは花壇の草むしり】
f:id:terateray:20210306111814p:plain
しばらく何も植えていなかった花壇。

f:id:terateray:20210306111756p:plain
あとこの穴は、子供のいたずらです…
掘るだけなら、この後の植え付けのために穴を掘る手間が省けて良かったんですが、なぜかその穴に砂利を入れ、ゴミまで捨てられている始末💦何やってんだよー!!Σ(-᷅_-᷄๑)

f:id:terateray:20210306111801p:plain
まあ、今まで冬だったから雑草もそこまでありませんでしたが、少し目立つ雑草だけ取りました。
穴の中は、ゴミだけ取り除き、砂利は面倒くさかったのでもうそのままにしちゃった…(^◇^;)

【軽く耕してみた】
f:id:terateray:20210306111808p:plain
f:id:terateray:20210306113022p:plain
畑じゃないから耕す必要はあるのか分からなかったんですが、なんとなく、しばらく放ったらかしだった土なので、軽く耕しました♪

【穴を掘って腐葉土を混ぜる】
f:id:terateray:20210306114711p:plain
f:id:terateray:20210306114549j:plain
苗木の根っこの固まりより、ふたまわり程大きい穴を掘って、掘った土の山に腐葉土を混ぜ込んで、その腐葉土入りの土を穴の深さの3分の1程、穴に戻します。

f:id:terateray:20210306115309p:plain
f:id:terateray:20210306115303p:plain
f:id:terateray:20210306115258p:plain
そして、苗木を穴に入れ、さっき掘った腐葉土入りの土を穴に戻して埋めていきます!

簡単‼️

こんな感じで残り2本の苗木も植えていきました!
f:id:terateray:20210306120339p:plain
f:id:terateray:20210306120345j:plain
f:id:terateray:20210306120353p:plain
f:id:terateray:20210306120333p:plain

【植え付け完了】
うちの花壇の日当たり具合はこんな感じなのですが…👇
花壇の日当たりと日影の割合。左から日当たり良好、昼過ぎから日影、昼前頃から日影

左から、常緑ヤマボウシ、ピンクユキヤナギ、シルバープリペットの位置で植えました👇
左から、常緑ヤマボウシ、ピンクユキヤナギ、シルバープリペット

常緑ヤマボウシとピンクユキヤナギは日当たりが良い場所が適しているとのこと。

一応どちらも半日影でもOKとのことですが、
常緑ヤマボウシは、半日影だと花が少なくなる場合もある、という情報もあったので、一番日当たりが良い場所にしました。

そして、次に日照時間が長い場所にピンクユキヤナギ。

最後、一番右側ですが、昼頃には日陰になってしまうこの場所。
そこにはシルバープリペットを植えました。
シルバープリペットも半日影OKらしいので、
ちょっとシルバープリペットには申し訳ないけど(笑)、一番日照時間が短い場所にしました。

でも、全く日が当たらない訳ではないので、大丈夫かな?

ちなみに、13時頃に撮影したこちらの写真👇
f:id:terateray:20210306153007j:plain

やっぱり右側が既にすっぽり日影です。

まあこんな感じで、初めて木を植えてみましたが、ちゃんと育つでしょうか??

これからこの木の成長を見守りながら、家族も成長していきたいと思います( ◠‿◠ )

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村