おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

【おもちゃ収納】子供が自分で片付けられる工夫を!〜男の子編〜

f:id:terateray:20210313233642p:plain

どうも!teraterayです☆

皆さん、お子さんのおもちゃの収納、どうされていますか??

・溢れるおもちゃ…(買っているのは大人ですが)

・子どもが遊びたいおもちゃを探すときは、山盛りのおもちゃ箱をひっくり返さないと見つからない…💦

・分かりやすくグループ分けしたくても、おもちゃに統一性がない。

・整頓してもすぐにぐちゃぐちゃになるおもちゃ箱。
…etc

大人でも、頭を抱えるおもちゃ収納…

子どもがちゃんと片付けられるはずがない‼️

我が家のおもちゃゾーンも、まさにそんな感じです。。。(恥)
f:id:terateray:20210313235625p:plain
f:id:terateray:20210313235630p:plain

これでも実はものすごく断捨離したんです!

その証拠に、山盛りのおもちゃ箱がある一方で、実はスカスカの箱もあります。👇

f:id:terateray:20210314000125p:plain
☝️鬼滅の刃の缶しか入ってない箱…

f:id:terateray:20210314000120p:plain
☝️ そもそもおもちゃを片付けてなくてスカスカのおもちゃ箱。

おもちゃが床に散らかってます😭

さらにカラーボックス自体におもちゃ箱を収納していない…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もう全然整わない

そんな状況を打開すべく、色々考えました。

私の、そして私の子どもの性格に合った簡単でシンプルだけどちゃんと整うおもちゃ収納は、どうしたらいいか…

私が悩み抜いてやってみた収納法【男の子編】を今日はご紹介したいと思います✨

【剣のおもちゃが多い】
うちにはやんちゃ盛りの息子が2人います。
私自身に男兄弟がいなかった事もあり、男の子がこんなにも長い棒が好きだと言う事に驚きました(笑)

とにかく剣!
市販のおもちゃもあれば、DIYで余った木材なんかを利用して、息子が自分で剣を作ったり…

とにかく我が家には剣などの長いおもちゃが多い!!
f:id:terateray:20210314002716p:plain

しかも、この長いおもちゃが結構かさばる。

おもちゃ箱からは突き出すし、入らなくて床に置きっぱ…と言う事もしょっちゅうです。

まずは、この剣をどう収納しようか、から考えました。🤔

【長いおもちゃは縦型段ボールをリメイク‼️】
いい方法がないか考えていたら、めちゃめちゃいいタイミングで、縦型の段ボールを入手!!
f:id:terateray:20210314084223p:plain

実家から届いた荷物が入っていた段ボールです✨

これは使える!!

すごいテンション上がりました⤴️✨

まぁ、このまま使ってもいいんだけど(笑)、
ここは、DIY好きとしては何か手を加えたくなる私。

ちょうど良く、使いかけのリメイクシートがありました✨
f:id:terateray:20210314084450p:plain

と、言う事で、段ボールにリメイクシートを貼っていきます♪

段ボールのフタの部分はカット。f:id:terateray:20210314084716p:plain

専用のヘラで空気を抜きながら貼っていきます!
f:id:terateray:20210314084847p:plain
f:id:terateray:20210314084857p:plain
f:id:terateray:20210314084852p:plain

が!!!

リメイクシート足りないんです😭
f:id:terateray:20210314085451p:plain
くぅ〜💦あとちょっとだったのに!

仕方ない。なんとかしよう…
と考えながら、とりあえず底と上の余ったシートを折り込んで、リメイクシート貼り完成。
f:id:terateray:20210314085932p:plain
f:id:terateray:20210314085926p:plain

さあ、足りない部分はどうしよう…

これまでのDIYやリメイクの余った材料を探してみたところ…

いいもの発見‼️
f:id:terateray:20210314090129p:plain
以前100均(確かセリア)で買ったリメイクテープの余りです✨

これは使える!!
f:id:terateray:20210314090702p:plain

いやぁ〜、何一つ買わずに家にあるものだけで何かが作れた時って嬉しいですよね😊

(給料日前の夕食作りで、冷蔵庫にあるものだけで、めっちゃ美味しい料理が作れた時も嬉しいよね❤️そんな感覚✨)

内側をセロハンテープでとめて、完成‼️
f:id:terateray:20210314090823p:plain
f:id:terateray:20210314090818p:plain

しかし内側の雑さは、ちょっとDIY好きとしては
けしからん仕上がり…Σ(-᷅_-᷄๑)

画像で見ても、なんでセロハンテープ貼る前にヘラで空気抜かなかった⁉️ と自分に突っ込んでしまう。

これを良しとしたその時の自分を殴りたい(笑)

まぁ、でも、おもちゃを入れたらキレイさっぱり見えなくなりました♪笑
f:id:terateray:20210314092937p:plain

そして高さも大きさもちょうど良いサイズです✨
長いおもちゃをキレイにまとめただけでだいぶスッキリしました!

【細かいおもちゃの「いる」「いらない」】
続いてその他のおもちゃの、いる、いらない、を、子ども達に振り分けて貰いましたが…

f:id:terateray:20210314093834j:plain

……

ほとんど「いる」かい!🤣
まぁ、そりゃそうですよね(笑)

でも、最初にも言いましたが、少し前に大掛かり断捨離をしたので、今回はこれで良しとします😉👌

【細かいおもちゃは種類分けしない!】
では、子どもたちが「いる」と振り分けた細かいおもちゃを片付けていきます!

ちなみに…今振り分けしたおもちゃ以外に、
「人形系」があります。
それは、ブロックの箱の中にまとめて入れてあります。👇
f:id:terateray:20210314110301p:plain
f:id:terateray:20210314110256p:plain

じゃあ、ブロックは?って感じですが、
ブロックは、もとからお古をご近所さんからいただいて、もう長く使い続けてきて、ボロボロになったりパーツもかなり減っていたので、箱だけ残して捨てました‼️

この人形系は、ちゃんとこの箱に収まっているので、このままにしておきます✨

あとは、LEGO。これもそのまま(^з^)-☆

さて、話を戻しまして…
細かいおもちゃのお片付けですが、
最初に使っていた一番大きいおもちゃ箱。
👇この箱はもう使わない方向で整頓したいと考えていました。
f:id:terateray:20210314111340p:plain

ただ、この沢山のおもちゃ。

どんな風に振り分けたら、簡単だけどちゃんと整う収納が出来るだろうか…??
f:id:terateray:20210314105956p:plain

とりあえず、トミカ
これは、ちゃんと専用のお家があるから、
子どもと約束し、これからはちゃんとここに片付けてね!という事で、カーズのマックのおもちゃの中に並べさせました。
f:id:terateray:20210314112157p:plain
f:id:terateray:20210314112204p:plain

そして、子どもが集めている鬼滅の刃の空き缶
これだけのために一つの箱を使っていたのはちょっともったいないので、鬼滅缶は、
息子の学習机の横の本棚に並べました!(空いていたので!)
f:id:terateray:20210314112529p:plain

そして、おもちゃの中でも大きめのおもちゃを一旦避けました。
f:id:terateray:20210314112743p:plain

さぁ、残った細々したおもちゃは、ぽいぽいおもちゃ箱に入れました‼️
f:id:terateray:20210314112748p:plain
これはもう、考えなしに入れるだけ!!
これ以上細かい振り分けをしてしまうと続かない💦
という感じで、箱二つに余裕で収まりました✨
f:id:terateray:20210314113329p:plain
f:id:terateray:20210314113335p:plain
強いて言うなら、最初だけ、
小さい方の箱には、本当に細々した小さいおもちゃ。(ガチャガチャの景品とか…)
大きい方の箱は、それよりは大きめの細々したおもちゃ。
くらいは分けてみました✨

まぁ、その辺は子供に任せてこの先は細かく言いません。笑

片付けたおもちゃはカラーボックスにしまって行きます!
f:id:terateray:20210314113830p:plain
f:id:terateray:20210314113824p:plain
かなりスッキリしてきた!

【変身ベルトはかける収納】
さあ、次の話題も、剣に続いて男の子あるあるではないでしょうか?

そう、仮面ライダーの変身ベルト‼️
f:id:terateray:20210314114245j:plain

あのかさばり様といったら半端ない‼️笑
でも、やっぱり子供は本当に喜ぶんですよねぇ〜。変身ベルト。

しかも、テレビの中の仮面ライダーも、これと同じおもちゃ使ってるんじゃないの!?って思うくらい見た目も音も忠実に再現されているからスゴイ。

なおさら子ども達はテンション上げ上げです🤣

話がそれましたが…
そんな変身ベルト。
今までは他のおもちゃと同じようにおもちゃ箱に突っ込んでいましたが、それをかける収納に変えました。

f:id:terateray:20210314110307p:plain
f:id:terateray:20210314115222p:plain
f:id:terateray:20210314115216p:plain
f:id:terateray:20210314114316p:plain
f:id:terateray:20210314115229p:plain

至って普通のビスをカラーボックス横に打ち込むだけ!

なぜ早く気付かなかったんだろう!?と思うくらい、スッキリしました‼️

うちは2個だけですが、もっと沢山ベルトを持っていらっしゃるご家庭もきっとあろうかと思います。ご苦労様です(笑)

ベルトは絶対、かける収納がいいです!

【大きいおもちゃは置き場所を決める】
最後は大きめのおもちゃ。
ベルト意外にも、戦隊ものには様々な武器があります(笑)
そんな武器だったり、車のおもちゃ。

うちは断捨離のおかげですごく少なくなったので、たまたま空いていた棚の一画にそのおもちゃを置く事にしました。
f:id:terateray:20210314120356p:plain
f:id:terateray:20210314120350p:plain
f:id:terateray:20210314120404p:plain

ちょっとCDとか置いてて、子供の物と大人の物が同じ棚にあるのはちょっと嫌でしたが、仕方ありません(笑)

スペースが空いているのに、追加で棚を買ったりつけたりする方が勿体ない(笑)

これこそ片付けられない典型パターンですね。

【完成】
これで我が家のおもちゃ全てがスッキリ整いました!
f:id:terateray:20210314120759p:plain

これで子ども達も簡単に出し入れ出来そうです^_^
f:id:terateray:20210314121602j:plain
f:id:terateray:20210314121559j:plain

今回、全くお金をかけず(リメイクシートが家に余っていたからですが)、おもちゃ収納を整える事ができ、大満足です♪

ぜひ、参考にしていただければ嬉しいです😊

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

このブログの様子はYouTubeにもアップしています!もし良かったら覗いてみてください♪
【ズボラ主婦の片付け動画】子どもが自分で片付けられるおもちゃ収納! #汚部屋 #片付け #おもちゃ収納 #片付けやすい部屋 #子供部屋 youtu.be

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村