おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

学習机を全然使わない小1の息子と一緒に机を飾ってみた!

息子の学習机を息子好みに!鬼滅の刃 炭治郎風の和柄デスクマットを手作り

どうも!teraterayです♪

うちの小1の息子は、
とにかく学習机で勉強をしたがらない‼︎

そして集中力もない💦

入学当初、学校からは「1日最低20分は集中して学習できる事を目標にしましょう!」と言われて、早、学年が変わろうとしている3月…

ちゃんと教育しなかった私も悪いのですが、
まあとにかく宿題が嫌い!

リビングで宿題をしたがる!

しかしリビングでは弟がテレビを見ちゃうから、もちろん長男はテレビが気になって宿題が進まない!

テレビ見るくらいなら2階の部屋でやんなさい!

と言うも、どうしても学習机では勉強したくない息子…

なぜだ!?
そこまで頑なに拒む理由とは!?

どうしていいか、日々悩み、
それが良い方法かどうかも分かりませんが、
とりあえず、子供が机に向かいたい!と思う机作りをしよう!と思いました。

最初はこんな感じでなーんにもない机でした。
f:id:terateray:20210307215849j:plain

この机を息子が好きなように装飾すれば、机への愛着が湧いて、机に向かうと気分が上がるようにならないものかと考えました。

そこでとりあえずダイソーへ息子と向かいました。

DIY好きの私が出しゃばり過ぎると、寸法を測り、ホームセンターで木材を買い、塗装し、ビスで固定…とか、そんな面倒くさいことをしちゃうと思います(笑)

でもそんな事をしても、息子はそんな学習机を好きにはなってくれないんだろうと思います。

大事なのは息子が自分で何かを選んで自分で机を飾っていくこと。

私にとっての完璧ではなく、息子が楽しむことが一番大事!

ということで、ダイソーでは簡単な装飾品なんかを、出来るだけ息子に選ばせ、購入しました。

センスやバランスなんかもあまり口出しせず、
(たまに口出ししましたが。笑)

息子が自分で考えて飾った!という気持ちを持たせようと思いました。

そんな感じで揃えたものがこちら!
(撮影前に息子が包みを開けてしまった物もありますが…笑)
f:id:terateray:20210307184320j:plain
f:id:terateray:20210307184310j:plain
【ダイソー】
・デザインボード
・セルフフックセット
・砂時計(200円)
・星の置き物
・恐竜の3Dパズル
・フェイクグリーン(パンダ)
・ブックエンド
・布(和柄)


【ホームセンター】
デスクマット1000円程

こんな感じです。

息子が、「机を炭治郎の柄にしたい!」

と言ったので、真っ先に思い浮かんだのが、
デスクマットでした。

でもデスクマットって、まあ昔から色んなキャラクターのものが売ってますが、3,000円前後しますよね…

正直、いくらお金をかけてもそう簡単にコロッと勉強好きになるとは思っていないので、

そんなにお金をかけないやり方で炭治郎風デスクマットを作りました(笑)

ホームセンターで一番安く売っていたのが税抜き980円くらいのデスクカバー。

事務感まんさい!
誰も小学生の学習机にこれを乗せようとは思わないでしょう…(笑)

そして、ダイソーで購入した、炭治郎風の柄の布‼️

この布をデスクマットに挟んだら完成‼️

鬼滅の刃 炭治郎風和柄のデスクマット ダイソーの市松模様の布と安い事務用デスクマット

今はもう、緑と黒のこの和柄(市松模様って言うそうです!)であれば、子供は満足しちゃいます(笑)
すごい社会現象ですね。

続いて、100均ではお馴染みの、デザインボードとセルフフックセット
デザインボードとセルフフックセット DIYセット

とっても簡単にちょっとした飾りをおける棚ができちゃいます^_^

その組み立てから息子にやらせました♪
f:id:terateray:20210307224122p:plain
f:id:terateray:20210307224128p:plain

紐を通して吊り下げる形にしました。
紐の長さ調節なんかも息子がやりました!
f:id:terateray:20210307224322p:plain
f:id:terateray:20210307224327p:plain

さあ、それじゃあこのボードに色んなものを乗せていこう!
f:id:terateray:20210307224446p:plain

そうして完成したのがこちら👇
f:id:terateray:20210307224643j:plain

集めている鬼滅の刃の缶コーヒーの空き缶が…
ギュウギュウな感じもするけど(笑)

でも、本人がそこに飾りたいと自ら思った物なのでOK‼️

あと、恐竜の3Dパズルは完成するとこんな感じ✨
f:id:terateray:20210307224922j:plain
もちろん組み立てたのは息子です!

こういう組み立て系の遊びは夢中になります。

そんな恐竜なんかも飾って、完成‼️
f:id:terateray:20210307225237j:plain

息子のセンスと好きが詰まった学習机‼️

f:id:terateray:20210307225350p:plain

これらの材料を買うときに、これから毎日20分間、机に向かって何かをする約束で、息子の好きなものを色々買いました。
それは勉強に限らず読書やお絵かきでもいい!なんなら、マンガを読んだっていいよ!
と言いました。

自分で飾ったものをまじまじと眺めているだけでもいい、とも思っています。

先程も言いましたが、そう簡単に、コロッと気持ちが変わって、学習机に向かいたくて仕方がない!!という劇的変化にまでは至ってないと正直思います(笑)

でも、この行動は決して無駄ではないとも思っています。
なぜなら、やっぱり初めてだったこともあり、多少なりとも私の意見も入った机作り。
これをきっかけにして、自分の空間をカスタマイズする楽しさを広げていってくれたら良いな、というのが私の思いです^_^

そしたら少しずつ、「学習机に向かってみよう」という気持ちが芽生えてくるのではないかな?と期待しています✨

息子がカスタマイズした学習机!

本人はどれくらい気に入っているかな?🤣

これからの成長を見守って行きたいと思います♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村