おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

部屋干し臭!やっと解決!サーキュレーター付除湿機買いました✨

f:id:terateray:20210606071713p:plain

どうも!teraterayです☆

梅雨の季節がやって来ましたね。

雨の日のお洗濯、皆さんどうされていますか?

うちは毎日出る洗濯物の量が多いので、洗濯を一日しないと山盛り状態💦
なので雨の日であろうと必ず洗濯します。
雨の日は部屋干しです。

ただ!

そうすると、必ず夫が
「Tシャツくさい!無理、着れない」
と言って洗濯したてのTシャツをまた洗濯カゴにポイッ。

洗剤を工夫したり、柔軟剤をいい香りの物にしたり、干し方を考えたり、エアコンの除湿機能を試してみたり…色々頑張っているのに、とっても悲しい気持ちです🥲

部屋干しした洗濯物の臭いを巡って夫婦喧嘩勃発 も珍しくない我が家の風景…

そんな夫婦関係を改善すべく(笑)、とうとう買いました!!
f:id:terateray:20210606072740p:plain

じゃーん!
サーキュレーター付き除湿機(アイリスオオヤマ)

この威力が凄い!

除湿機としてだけでも使えるし、サーキュレーターを回して洗濯物を乾かすこともできる!
それはボタンで自由に調節できます✨
f:id:terateray:20210606073640p:plain

サーキュレーターの角度も自由に調節できるし、もちろん首振りもできる!
f:id:terateray:20210606073824p:plain
f:id:terateray:20210606073830p:plain
f:id:terateray:20210606073835p:plain

こんな感じで4人家族の我が家の洗濯物はいつもぎゅうぎゅう💦
f:id:terateray:20210606074422p:plain

さあ、除湿機ちゃんの出番だよ♪
f:id:terateray:20210606074538p:plain
ゴォーーという音は出ますが、私は「こんなもんでしょ?」と思ってます^_^

この除湿機以外にも、以前から使っていた2つのサーキュレーターもフル稼働‼️
f:id:terateray:20210606074533p:plain
f:id:terateray:20210606074544p:plain
我が家の雨の日のお洗濯はいつもこんな感じです!!
【☝️…なんか、洗濯物のほつれとか、クタクタ感が恥ずかしい…(・・;)】

ひとつ、意外だったのが、この除湿機、温風が出ます♨️

エアコンの除湿機能って、部屋がカラッと涼しくなるから、てっきり私は冷風が出るのかと思っていましたが、そうじゃないみたい。

除湿中は部屋を閉め切っておく必要があるので、この部屋に入ると、モワッと暑いです(^◇^;)

さあ、洗濯を干して約9時間半後…
f:id:terateray:20210606075943p:plain
洗濯物はカラッと乾いてます!
そして臭いも気にならない!!

あと、いつも部屋干しした洗濯物だけでなく、部屋自体もじめっといやな臭いが気になっていましたが、この除湿機を使えばそんな臭いもしませんでした✌️

さて、タンクの中にはどれだけ水が溜まってるかな??

タンクは裏にあります。
外から見て、水がかなり溜まってるのがわかります!
f:id:terateray:20210606080649j:plain

引き出してみると…
f:id:terateray:20210606080653p:plain

たっぷり水が溜まってます♪
こんなにたまるの!?すご!!
そりゃ普段の部屋干しじゃじめじめするわ💦
f:id:terateray:20210606080753j:plain

最後は流しておしまい♪
f:id:terateray:20210606081003p:plain

雨の日の洗濯物の悩みは何をしても解決せず、梅雨の季節は洗濯物のストレスが半端なかった💦

正直、この除湿機も、結局ダメかもしれない…と半信半疑で、藁にもすがる思いで買ってみました。

でも、すごい優秀‼️
もっと早く買っていれば良かった‼️ 😭

私はそう思いました✨

ちなみに、この洗濯物を干していた部屋は、家族のウォークインクローゼットがわりにもなっている部屋で、乾いた服もかけてあるので、部屋干しをしていない日でも、じめっとした日は服に臭いが移らないように、除湿機を稼働させています!

そうすると、やっぱり水が溜まる溜まる!

湿気って、無限に出続けるんだなって思いました(笑)

さて、いかがでしたでしょうか?

部屋干し臭でお悩みの方や、除湿機の購入をご検討中の方の参考になったら嬉しいです✨

ちなみに、私が購入した商品はこちらです☆参考までに載せておきますね✨

季節柄、すぐに入荷待ち状態になっちゃってます💦
欲しい方はお急ぎください💦😂


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村