おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

加湿器を買いました

ペレットストーブを買ってから、家中とても暖かくてとても良いのですが…

やはり乾燥が気になるようになりました…(>人<;)

なんか、最近息子が咳をする様になり、これはいかん!と思い加湿器を求めてホームセンターへ。

そしてご購入!

こちら、スチーム式と超音波式のハイブリッドだそうです!

加湿器のハイブリッド式とはなんぞや…

加湿器には4種類あって
1.スチーム式
水を温めて蒸発させる

2.超音波式
超音波で水を振動させて蒸発させる

3.気化式
水に空気を送り込んで蒸発させる

4.ハイブリッド式
私が買ったのはスチーム式超音波式のハイブリッドです!
(他には、スチーム式と気化式のハイブリッドがあるそうです)

基本は超音波で、本体にウァームモードのボタンがあったので、それをオンにする事で、超音波とスチームがダブルで作動するみたいですね。

それぞれにメリットデメリットがあるみたいなので、これから加湿器を買おうと思ってる方はご自分のお部屋の環境に合ったタイプを選ばれたらいいと思います♪

まぁ、私は下調べほぼ無しで買いに行きましたが…笑

また、加湿器と一緒に直接給水ポットに入れられるアロマウォーターを買いました♡

アロマオイルとは違って匂いはそこまで強くないので、なんとな〜く、ほのかに香るラベンダー♪

しばらく使っていたら、やはり蒸気がすごく、
本体にも水滴(いや、水溜り)が…

これは気付いた時にこまめに拭き取る感じですかね。

床も結構湿っていて、無垢材の床なので、なんか心配になり、お盆を下に置きました(笑)

なんだか、お茶を入れたポットのようだ(笑)

でもこれで床が濡れるのはかなり防げそう!

そして、今朝まで咳が結構たくさん出ていた息子ですが、加湿器をつけてから「あれ?」という程、咳が極端に少なくなりました(´⊙ω⊙`)

効果的面すぎ⁉️

つけて数時間にして加湿器の凄さを実感…

ペレットストーブで暖をとりつつ、昨日友人から子供たちにといただいた、ミニビリヤードで真剣勝負をする夫と長男👇

平和かよ!!笑

ストーブでお部屋を温めながら、風邪予防で加湿もしっかり‼︎
さらに実家から送られて来たミカン🍊もあるから、心強い‼️

年始も元気に過ごさなきゃ‼︎

また、今日DIYのために材料を調達しに100均やホームセンターへ…
次はカラーボックスをリメイクしようと思っています(^^)v

初挑戦なので、うまくいくか分かりませんが、
完成したらまたブログにアップしますので、もし良かったら見て下さい( ´∀`)

今日ご紹介した加湿器とアロマウォーター、楽天でも同じのを見つけたので貼っておきますね♪👇

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村