おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

カラーボックスをヴィンテージな感じのロッカー風にリメイク‼︎

ちょっと前からやってみたかった、カラーボックスのリメイクに挑戦しました‼️

おしゃれなお部屋の雑誌を見るのが好きで、ロッカーを下駄箱代わりにどどーんと置いてるお部屋があって、斬新でカッコイイ!!(´⊙ω⊙`)と思っていました…

もちろん、本物のロッカーを置いちゃうのも手ですが、今回、たまたまテレビボード代わりに使っているカラーボックスがあり、「テレビボードがカラーボックスって嫌だなぁ…」と前々から思っていたので、それならコイツをリメイクでロッカー風にしちゃえ!と思い立った訳です!


引っ越してきて、「とりあえず新しいテレビボードを買うまではコレを使おう!」と言ってカラーボックスを置いてから、ズルズルとこのまま使い続けています…(笑)

ざっと簡単に手順をまとめると…
・プライマーをスプレーする
・扉用の木材をカットする
・塗装する
・汚れをつける(サビ風)
・扉を装飾する
・扉を取り付ける
・完成

という流れです‼︎

それでは詳しくお伝えします♡


【プライマーをスプレーする】

カラーボックスを外に出しました

きったなーー!!∑(゚Д゚)
お恥ずかしい…💦

この汚れもキレイに拭き取ってから、プラスチック用のプライマー(下塗り)をスプレーしました。

カラーボックスは表面が加工されててツルツルしてるので、プライマーをする事で塗料が弾いたり剥がれたりするのを防ぎます。

ホームセンターのお店の人にカラーボックスに塗装をしたいと相談したところ、このプラスチック用をすすめられました。

全体にしっかりスプレーしたらこのまましばらく乾燥させます

【扉用の木材をカットする】

今回、たまたまちょうど良いサイズの合板が余っていたので、これを使います。

カラーボックスの内寸に合わせてノコギリでカットしました。

カットした断面はしっかりヤスリで擦ります。

【塗装する】

プライマーをスプレーしてから数時間後、しっかり乾いたのでさっそく塗装していきます!

使った塗料はこちら
夏水組セレクションのグリーンの塗料です。


大分使ってますが、足りるかな…??

ではさっそく塗っていきます!



塗装完了!
なんか、これだけでも十分雰囲気変わりますね‼
また数時間乾燥させまーす!︎

ちなみに、やっぱり塗料の量がギリギリで、扉の裏面だけ途中から水で薄めてなんとか足りました💦
なのでカラーボックスの裏面は諦めました(笑)
まぁ、見えないからいいか(笑)

【汚れをつける(サビ風)】

いよいよ、このカラーボックスに命を吹き込みます‼️

キレイに塗装されたカラーボックスに敢えて汚れをつけるのって、勇気がいる!!

どうやったら自然な汚れを表現できるのか!?

汚れ担当として主に活躍してくれた塗料がこちら
セリア の水性ニスです


取り敢えず、目立たない所から…


お?なんかいい感じ??

もういっちょ!

あれ、今度はなんか好きじゃない…

取り敢えず、えいや!と、内側だけ色々汚してみた!(扉閉めたら見えなくなるから)

うーん…なんか、わざとらしさが際立つ様な…どうでしょう??正解がないから本当に難しい‼︎

センスと好みの問題だな…


お、角を汚すと自然な感じ?


少しずつ汚れを増やしていき…

たまに差し色で明るめの色を入れてみたり…
塗料はこちらもセリア の水性ニス



うむ、まぁ、こんなもんでしょうか??

続いて扉も汚していきます

なんか、腕に磨きがかかってきた気がしません?笑
たまたまカラーボックスの汚れ風の塗装から数時間空いて扉の汚れ塗装を再開したのですが、使っていたメラミンスポンジの塗料が半乾きでパサパサしていて、その状態で扉にトントンしてみたら結構いい感じになりました‼︎

扉の開け閉めにより塗料が擦れて剥がれるのを防ぐためにニスを塗りました
セリア の水性ニスです
ニスを塗ったのは扉とカラーボックス本体が擦れる部分のみです




【扉を装飾する】

準備したのはこちら
・アイアン風ネームプレート(セリア )
・アイアン風取手(セリア )
・蝶番(ホームセンター)

またこのままだとビンテージ感が出ないので、こちらのスプレーを使います!
ザラザラ感を出すことができます





こんな感じに仕上がりました!

※ザラザラ感を出した後は先程のセリア の水性ニスを塗りました。

それでは錆風に塗装した部品たちを扉に取り付けます!

おお!!なんか、すごい!!(゚∀゚)

よっしゃラストスパートで、どんどん取り付けて行くぞー!

そして完成‼️





我ながらいい感じに仕上がったと思います‼︎
若干の建て付けの悪さはご愛嬌(笑)

そして汚れを表現するのって難しいけど楽しい‼︎ 最初にやった内側のやりすぎ感は否めませんが(笑)


テレビも驚いているようだ笑笑

初めてのカラーボックスリメイク、どうなるか不安でしたが、満足のいく仕上りになったかなー(゚∀゚) ジャッジ甘い?笑

皆さんも、ぜひ参考にしていただけたら幸いです‼︎

今回ご紹介した塗料はこちら👇
それ以外の塗料はセリアです☆




今回も最後まで読んでいだだきありがとうございました😊 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村