おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

【リメイク動画】お土産が入っていた木箱をリメイク☆

f:id:terateray:20210115153923j:plain

どうも‼︎teraterayです♪

久しぶりのブログ更新です!

たまに、木箱に入った高級感ぷんぷんの商品 ってありますよね。

あれ、捨てるにはもったいなくて、
いつか使える!と思ってとってある事ありませんか?

せっかくなんで、その箱をリメイクしよう!という事で、家にある塗料などを使って遊んでみたので、ぜひご覧ください!

今回使った木箱はこちら!
日本酒が入っていた木箱
中には日本酒が入っていました〜

この木箱、実は息子も狙っていました(笑)

「おもちゃを入れるのにちょうどいい!」と、
私より先にゲットしていました‼︎

一歩出遅れた!!…と、諦めていた私ですが、

ゲットした割には大して大事にしていない息子の様子を見て、交渉開始‼︎

私「ねえ、ママ、この箱欲しいんだけど、使っていい?」

息子「え、何に使うの?」

私「ママ、DIYに使いたいんだ…」

息子「それ、僕が見ても『スゴイ!』って思う?」

私「思うよ!」

息子「じゃあいいよ。」

軽!!!

まぁ、そんな感じで、木箱をゲットした訳です(笑)

そんな木箱ですので、ありがたく、DIYさせていただきますm(_ _)m笑

まずは塗装ですね♪
使ったのはオールドウッドワックスです。
オールドウッドワックス

メラミンスポンジで塗っていきました。
f:id:terateray:20210115184939p:plain
f:id:terateray:20210115184932p:plain

ワックスなので、
塗る→乾いた布で拭き取る の繰り返し…

内側も塗ります。
f:id:terateray:20210115185134p:plain

箱の底は別の塗料を塗るのでワックスは塗りませんでした。
f:id:terateray:20210115193234p:plain

さあ、このままでも充分良いのですが、ここは敢えて、汚していきます!

使ったのはこちらの塗料。
f:id:terateray:20210115194155p:plain
100均で以前に購入した物です。
『アースホワイト』という色です♪

これを、筆を使って無作為に塗っていきますが…

塗ってすぐにティッシュで拭き取り…の繰り返し。

しかし自然な汚れ具合を表現するのは本当に難しい💦
どうやっても不自然に見えてしまう…

そりゃそうさ、だって、自然についた汚れじゃないもん…(笑)

f:id:terateray:20210115194501p:plain
f:id:terateray:20210115194455p:plain
f:id:terateray:20210115194506p:plain

半ばヤケクソになってガンガン白を塗りたくったりとしましたが…
こんな感じにで仕上がりました!
f:id:terateray:20210115194717p:plain

それでは、底の部分を塗装します。
使った塗装は、マットカラーのミッドナイトブルーという色です。
f:id:terateray:20210115194837p:plain

ちゃんとしたければマスキングテープでマスキングするべきですが、ちょっと手を抜き、マスキング無しでぶっ込みました(笑)
f:id:terateray:20210115195009p:plain
f:id:terateray:20210115195015p:plain

まあまあな出来です♪

このブルーの塗料は結構気に入っていて、これまでのDIYでも何度か使っています!
マットな感じがとてもいいです♪


続いて蓋をリメイクします。

蓋の方も箱と同じワックスを塗りました。
f:id:terateray:20210115193812p:plain
f:id:terateray:20210115193823p:plain
f:id:terateray:20210115193818p:plain

箱同様、内側は別の施工をするため、ワックスを塗りませんでした。

蓋の底面は、セリアで購入したタイルシールを使いました。こちらは2枚購入しました。
f:id:terateray:20210115195207p:plain

長さを測り、カッターでカットします。
f:id:terateray:20210115195256p:plain

粘着面のフィルムは貼りながら剥がして行きます。
f:id:terateray:20210115202441p:plain

2枚目も貼って完成!
f:id:terateray:20210115202434p:plain

それでは装飾していきます。
箱は壁に取り付けました。
f:id:terateray:20210115202707p:plain
f:id:terateray:20210115202713p:plain
f:id:terateray:20210115202700p:plain

取り付ける壁はどこにしようか結構悩みました…

色んな壁をコンコンとノックして、壁の奥が空洞でない事をめちゃめちゃ確認しました(笑)

壁に棚を取り付けたい時って、無闇やたらと好きな所につけられないのが難しいてますよね。。。

そして小さめの観葉植物などを乗せて完成!
f:id:terateray:20210116085344j:plain
f:id:terateray:20210116085341j:plain

そして、蓋の方もこんな感じで窓際に飾って見ました!
f:id:terateray:20210116085434p:plain

どちらもすごく簡単にできるので、ぜひやってみてください♡

また、このDIYの様子をYouTubeにもアップしています♪
動いた作業が見たい方はぜひご覧ください!

【DIY】使わない木箱をリメイク!オールドウッドワックスと100均タイルシール使います♪

youtu.be
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村