おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

学校のプリント類をサクッと収納!ズボラな性格を考慮したBOX作り!

どうも!
teraterayです☆

今年から長男が小学生になり、コロナの影響により休業していた学校も6月から再開!

短時間の分散登校ではありますが、ようやく息子の学校生活が始まり、嬉しく思います。

…が!
それと同時に、息子が学校から持ち帰ってくるプリント類の多さに驚愕!(´⊙ω⊙`)

保育園の頃とは比べものにならない量💦

こんなにたくさん、読めませーん!!💦
と、つい、後で読もうと、
キッチンのカウンターや、テーブルや、玄関の下駄箱や…
色んな場所に積み重ねていく私…

部屋は散らかるし、紛失した事もあるし(←最悪)、
おまけに提出しなきゃいけないプリントだってあるしで…💦

ついていけなーい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎

これはなんとかしなくては!
プリント類を整理整頓できるアイテムを用意しよう‼︎

と、色々探しては見たのですが…

どうもピンとくる物に出会えない…( ̄^ ̄)ウーン

なぜかと言うと…
私はとにかくズボラな性格 なんです!(涙)

いくら立派な箱を用意しても、次第にその箱にすら入れるのがめんどくさくなる可能性も充分にあるんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)絶望的。

そんな私でもちゃんと整理整頓できそうなポイントを踏まえて理想のBOXをまとめてみると…

・細か過ぎる分別はきっと続かない
・立てて収納できる物がいい
・片手でポンと入れられるBOX(これ重要‼︎)
・プリントを入れる幅は細すぎず太過ぎず
・見た目も多少可愛く!

まぁ、私のこだわりはこんなもんです。
この条件を満たす物をと探したのですが…

これが意外とありそうで無い‼︎

ならば、手作りしよう!
と、100均グッズと家にある物を組み合わせて、
私の性格に合った絶妙な収納BOXを作りました(笑)

もしよかったご覧くださいませ♪

まず、ダイソーで見つけたのがこちら




プラスチックのカバン(4つ購入)

ダイソーには様々なサイズや形の収納ボックスがあり、もちろん書類を整理するためのグッズもたくさんあっり、それを買えば解決しそうな気もしますが、なんせズボラな私の細かい条件を満たす物が無く…

私が求める絶妙な幅を満たしていたこのカバンを加工して使うことにしました!

あとは、家にあった物を活用しました。
インテリアマスキングテープのり付きリメイクシート




それでは作って参りましょー♪

【プラスチックのカバンの不要部分をカット】
まずはフタをハサミでカット✂️




そしてこの黒い部品も外します

取り外しはマイナスドライバーでこじ開けました!


【ケースを4つ並べてくっつける】
不要な部分を全てカットした物がこちら
柔らかくベコベコした素材なのでこれだけでは立ちません。




なので仮止めでセロハンテープで止めました。




その後、インテリアマスキングテープを巻き付け。

おっと、隣合わせのケース同士に隙間があるので、そこはセロハンテープで留めて隙間を埋めました。




下は木目調のリメイクシートを巻き付けました。


やはりベコベコな素材なので、貼り付けにくかったです💦

ひぃ💦派手にズレちゃった(・・;)

そこはカッターでカットしてズレを補修!

完成しました!!

底面はこんな感じ(笑)
セロテープで補助。

分別は大まかに4つ。
①長男の学校、②長男の学童、③次男の保育園、そして④提出期限のある書類や集金袋など

ストン、と片手で入れられる事がポイント☆

ポンとテーブルやカウンターに置いてしまう手軽さの次に簡単な入れ方じゃないと、きっと使わなくてなるので…(笑)

こんな感じで置いてみました☆

これを機にちゃんと書類をまとめられるママになりたいです☆

今回私が使ったインテリアマスキングテープはこの商品です☆


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊


【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村