おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

【リメイク動画】空き缶をエイジング塗装でリメイクしてみた♪

f:id:terateray:20210123090236j:plain

どうも!
teraterayです☆

最近は『ちょこちょこDIY 』にはまってます♡

今回はコーヒーの空き缶を見て、
なんか遊んでみたくなったので、
家にある塗料とか、追加で塗料買ったりもして、リメイクしました♪

空き缶リメイク!なんの変哲もない普通のコーヒーの空き缶。

【プライマーで下地処理】
まず塗装前にプラスチック用のプライマーをスプレーして下地処理!
プライマーはたまたま家に残っていた物を使ってみました。
まぁ、プラスチック用だけど、いけるよね?
f:id:terateray:20210123091257j:plain

おっと、その前にフタの破片?というのか、不要な部分はニッパーで先にカットしました。
f:id:terateray:20210123091548p:plain

プライマーは、一回スプレーして、乾いてからもう一回スプレーしました。
空き缶リメイク。プライマーをスプレーする。

【塗装する】
クミモク。カインズホームの塗料。マットな感じのグレイ
使ったのはこちらの塗料。
カインズのクミモク アンティークカラーズです!
マットなグレイを選んでみました。
f:id:terateray:20210123093144p:plain
f:id:terateray:20210123093150p:plain

乾いてからよく見ると、まだ少し剥げてる箇所がありました。
f:id:terateray:20210123093252p:plain

なので2度塗りをして完成!
f:id:terateray:20210123093331p:plain

【写真で装飾】
普通じゃつまらないので、ラベルでも貼ってみよう!という事で、家にあるフレブルちゃんの置き物の写真をパシャリ✨
f:id:terateray:20210123100518j:plain
それを手でびりびり破いてみました。
f:id:terateray:20210123100616j:plain

雑誌の切り抜きを使ってもいい感じですね♪

ちぎった写真の縁を水を含ませたスポンジで湿らせました。(意味あるか分からないけど…)
なんか、ふやけた感じが出るかなー?と思いまして(笑)
f:id:terateray:20210123101251j:plain

そして、茶色系の塗料を適当に混ぜ合わせ、写真の周りを軽く汚してみました。
f:id:terateray:20210123102620j:plain
f:id:terateray:20210123102606j:plain
f:id:terateray:20210123102610j:plain
f:id:terateray:20210123102613p:plain
f:id:terateray:20210123102602j:plain
塗料は二つとも100均です♪
塗料を混ぜ合わせた時、赤ちゃんのう○ちみたい…と思っちゃった(笑)きゃ♡←言わんでいい!

乾いたら普通の工作用のりで缶にくっつけます。
f:id:terateray:20210123102937j:plain

写真用紙なので紙質が硬く、ちゃんとくっついてくれなかったので、輪ゴムで固定してしばらく置いておきました。
f:id:terateray:20210123102940p:plain

くっつきが甘いところはのりを追加して、最後はちゃんとくっついてくれましたー!
f:id:terateray:20210123103110p:plain

くっついたら、100均のツヤ消しニスで写真のツヤを消しました。
(その方が古びた雰囲気が出せるかなー?とおもい…)
f:id:terateray:20210123103314j:plain
f:id:terateray:20210123103317p:plain
f:id:terateray:20210123103306p:plain

【最後にエイジング塗装】
ホームセンターでたまたまこんな物を見つけました。
f:id:terateray:20210124014051j:plain
ダメージ塗装キットです。

中には黒い塗料と茶色い塗料、そしてスポンジが入っています。
f:id:terateray:20210124014150j:plain

この塗料の黒い方をまず少しスポンジにとって、軽くポンポンしていきます。
f:id:terateray:20210124080854p:plain

そして次に茶色い塗料を同じくスポンジでポンポン…
f:id:terateray:20210124014258p:plain
f:id:terateray:20210124014458p:plain


完成でーす♪
f:id:terateray:20210124081006p:plainf:id:terateray:20210124081027p:plain

ドライフラワーを飾ってみました♡
f:id:terateray:20210124081203j:plain

いかがでしたか?
他にも空き缶で色んなリメイクに挑戦してみたいな〜と思いました!

皆さんも是非、お好みのリメイクを楽しんでみてください♪♪

このリメイクの様子を、動画でも紹介しています。
動いている所をみたい方はぜひこちらもご覧下さい♪👇👇

youtu.be

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村