おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

手作りマスクに挑戦☆ミシン無し!裁縫苦手でも手縫いでマスクを作った話ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

どうも!
teraterayです☆

新型コロナウイルスの猛威が止まりません。

緊急事態宣言も出て、不要不急な外出はしないようにしています。

マスクが全く買えない中、幸いにも、何ヶ月も前にたまたま箱買いしたマスクが、今でもかなり重宝しています。

ただ、保育園児&小1の子供にはこのマスクは大きい‼︎
そして、基本的にマスクを嫌がる子供たちは、使い捨てのそのマスクを付けさせても、秒で取っちゃう始末…もったいない!!Σ(゚д゚lll)

今多くの方が、手作りでとっても上手にマスクを作っているブログを見ながら、
ミシンを持っていなくて、さらに裁縫が苦手な私には絶対無理だ…と、
手作りマスクには全く興味がありませんでした💦
というか、マスクを手作りすることを諦めていました。

しかしいよいよ、子供であってもそんな悠長な事は言ってられない!
私だけでなく、自分の子供が誰かを感染させてしまうかもしれない。

そこで私も、子供のマスク、作ろう‼︎と重い腰をあげたわけです‼︎

しかし、冒頭でもお伝えしている通り、うちにはミシンがありません。
(子育てママなら、ドリルドライバーだの、タッカーだの、工具を揃える前にミシンだろ!と言いたい所ですが…笑)

そして、裁縫が苦手なので、手縫いで糸を真っ直ぐ縫えるかと言うと、全く自信ありません!!
手縫いで時間をかけて作った割に、クオリティがかなり低いマスクが完成する自信100%‼️

どーしよーかなぁ??…と考えながらいつも買い物しているスーパーの衣料品のエリアをウロウロしていたら、こんなの見つけました‼️

プチタオル3枚セット!

一般的なタオルハンカチより一回り小さい、
16センチ×16センチのタオルハンカチです。
そして薄手です。
(分厚いとごわごわすると思います)

お、これ、使えそう!!✨

そう、普通の裁縫用の布だと、ほつれ防止のために布の端を縫わなきゃいけないじゃないですか?
ミシンがあればまっすぐ縫えるかもしれないけど、手縫いだと絶対ガタガタになると思うんです。私は。

でもこれなら、端を縫う作業を省ける!と思いました‼︎

あとこちらも購入しました。




裁ほう上手 スティックタイプです!
これ、かなり便利です!

以前は液体タイプの物を使っていました。
これ、縫わずにのりで衣類をくっつける事ができ、洗濯しても取れません!

子供のロンティーの袖や、ズボンをこれで裾上げしたりしました。
貼り付けた後、アイロンがけするとより強度が増します。
長男の服をこの裁ほう上手で裾上げし、何度も洗濯して、さらに次男にもお下がりしてもまったく取れません!

裁縫が苦手な方にはおすすめの商品かと思います‼︎
(あ、今回のマスク作りは針と糸使います‼︎笑)

さて、こちらで早速マスクを作っていきます!

タオルハンカチにプリーツ(折り目)をつくります。



折り目の端に先程紹介した裁ほう上手を塗ってくっつけます。

その後、折り目をつけた部分の端を2〜3針ほど波縫いで止めました。
私は今回縫いましたが、ここは裁ほう上手で貼り付けるだけでも充分しっかりくっつきます!


縫い目全く分かりません!👇

そして、裁縫用ゴム。
子供の顔のサイズに合わせてカットしますが、うちは約14センチ弱くらいにしました。

これも表には糸が目立たないよう縫い付けます。


裏はやっぱり決して上手ではないです(笑)☝️

でも、表からは糸全然見えません✨

こーんな感じで完成‼︎

ちなみに〜‼︎
最初、別のタオルハンカチですが、強度を上げるため、折り目の端を波縫いではなく、かがり縫いでやってみました。

…が!

やっぱり裁縫が苦手な私はがやると…

美しくない。

自分で作るからには残念な部分はできるだけ見せたくない。(裁縫苦手なくせに。)

このかがり縫いは外して、このマスクだけは敢えて裁ほう上手だけで止めてみました。
(全然大丈夫そうです!)

次男のマスクはカーズ。
もう少し折り目を深くして、小さいマスクにしました。

あと、ゴムは家にある物を使ったのですが、途中ゴムが足りなくなっちゃった💦

そこで、使い終わった使い捨てマスクのゴムを引きちぎって再利用‼️

…というか、使い捨てマスクも、今ではみんな大切に洗って使っていますよね💦
まだ在庫に余裕があるがために、今はまだ1日使ったら捨てていますが、そろそろ底も見えてきたので、洗って使ってみたいとは思いますが…

そんなこんなで完成でーす♡♡








いかがでしょうか?

小さいタオルハンカチだと、裁縫が苦手で、ミシンがなくても、糸も目立たず、ほつれも無く、そこそこ良い感じのマスクができました‼️(自画自賛)

これで子供たちも嫌がらずにマスクをつけてくれたら良いのですが…ಠ_ಠ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:165円(税込、送料別) (2020/4/13時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:165円(税込、送料別) (2020/4/13時点)

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村