おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

クローブ(香辛料)でゴキブリを寄せ付けない‼︎

どうも!
teraterayです☆

ジメジメとスッキリしない天気が続いていますね…(>人<;)
そして私が大っ嫌いなゴキブリ が現れる季節になりました💦

ゴキブリは、見るのもイヤ!!!!!!

という方がほとんどかと思います。

ヤツが出てからでは遅いので、そもそもゴキブリを家に入れない対策を今からしっかりしなくては!と思い、今回こんなものを買いましたー☆

こちらです!
クローブ

これはクローブという香辛料で、この匂いがゴキブリを寄せ付けないそうです!

私は楽天のこちらで購入👇


もしよかったら見てみてください^_^

小皿の上のクローブホール
袋から出してみると…
おお!さすがスパイス‼︎
独特の香りが…(´⊙ω⊙`)‼︎
人によっては好き嫌いがあるかも!

でも、なんか効きそうな気がする!

小皿に入れて置いておくのもアリですが、
せっかくなのでちょっとオシャレに飾ってみようと思います☆

揃えたものはこちら👇
透明のガラスの器、麻紐、フェード調紐、青いドライフラワー、黄色いドライフラワー、お茶パック
・ガラスの器
・ドライフラワー(今回ハーバリウム用の物を買いました)
・お茶パック
・麻紐
・フェード調紐

全て100均でーす!
紐系は使いかけです笑

まずはガラスの器を使ってちょっとした飾りを作っていきます!

器の中をクローブでいっぱいにすると流石に多いかな、と思いましたので、かさ増しとして、こちらのペレットを使いました。
ペレットは、我が家で使っているペレットストーブの燃料です。
冬に封を開けたけど使いきれなかったペレットがあったので、せっかくなので使います!
f:id:terateray:20200711173232j:plain
f:id:terateray:20200711174143j:plain

ペレットの上にクローブを適量入れます👇
(だいたい大さじ1くらいかな??)
f:id:terateray:20200711174140j:plain
f:id:terateray:20200711174132j:plain
☝️この後もう少しクローブ増やしました。

そして最後に、ドライフラワーをお好みで乗せて完了‼︎

簡単!

f:id:terateray:20200711174414j:plain
f:id:terateray:20200711174411j:plain

(器についていた麻紐は取っちゃいましたー笑)

次にお茶パックでポプリを作ります☆
お茶パック、ティーパック

お茶パックの中にクローブを適量入れて封をします。
お茶パックの中にクローブホールを入れる
お茶パックに入ったクローブホール
お茶パックの中にクローブホールを入れて封を閉じたもの

そして、お好みの紐やリボンで結んで完成☆
お茶パック
これは麻紐です☝️

簡単すぎる‼️笑

他にもフェード調の紐でも結んでみました♡
クローブとティーパックで作ったゴキブリを寄せ付けないポプリ3つ

出来上がったら、キッチンや食器棚の中、窓際など、ゴキブリの入り口になりそうな所や、ゴキブリが好きそうなところなどにポンと置いておけばバッチリではないでしょうか‼︎
クローブとティーパックで作ったゴキブリを寄せ付けないポプリを窓際に置いている図

こちらも👇こんな感じでインテリアとして飾れば、まさかゴキブリ対策の物とは思いませんね♪
クローブとドライフラワーで作ったゴキブリを寄せ付けないインテリア

いかがでしょうか?
すごーく簡単過ぎますよね笑

このクローブは、匂いが薄くなってきたら交換するということですが、効果は1〜2ヶ月という情報もあれば、1年‼︎という情報も!
ひとまず、一回作ればひと夏は効きそうですね♪
ちょこちょこ匂いを確認しておけば安心です☆

余ったクローブはしっかり封をして冷蔵庫に入れておけばイイみたいですよ(^^)

ティーパックのポプリは、見えるところに置くにはリボンなどで可愛く飾ってもイイかもですが、見えないところに置くなら(冷蔵庫の裏やゴミ箱の側など)ティーパックに封をするだけでも充分です!

まだ間に合う!
クローブホール、オススメです(o^^o)

【おまけ】
今回、香りでゴキブリを寄せ付けない為の工夫をご紹介しましたが、我が家は本当にゴキブリを家に入れたくないので、いくつもあるゴキブリの侵入経路の一つ、エアコンの室外機の排水口を、専用のキャップで塞ぎました‼︎

私が買ったのはこちら👇


参考になったら嬉しいです😆

さぁ、梅雨が明ければ夏本番!
ゴキブリ対策、まだの方は今のうちからやっちゃいましょう‼︎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊


【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村