おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

ペレットストーブオフシーズン。煙突にキャップ!

どうも!teraterayです☆

冬は大活躍だった我が家のペレットストーブ!
ペレットストーブオフシーズン

オフシーズンは、まず、ペレットストーブ購入店さんに煙突の清掃をお願いしました♡
金額は27,000円でした^_^

そして、夏が近づくにつれ、ちょっと気になっていたのが、その煙突。
ペレットストーブの煙突

先日、ゴキブリを絶対に寄せ付けない為に、ゴキブリ の侵入経路となるエアコンの室外機のホースをキャップで塞いだり、ゴキブリが嫌う匂いのポプリなんかを作ってみたり、ゴキブリ対策に力を入れたブログを書いたのですが…
もしよかったらご覧ください👇
www.ouchi-customize.com

おや、ちょっと待て、ここにも大きな穴が‼︎

と、ペレットストーブの煙突を見て思った訳です(笑)

そこで、購入したお店の方に、煙突を覆うキャップなどはないのか問い合わせた所、
虫だけでなく、鳥の侵入なども防ぐ為にオフシーズン用に煙突のキャップがある事を教えていただきました!
お値段は1800円!

さっそく、お店に取り寄せていただき、買ってまいりました☆

f:id:terateray:20200801192846j:plain
f:id:terateray:20200801192836j:plain
f:id:terateray:20200801192843j:plain

それでは取り付けていきます♪
煙突の先端のシルバーの部分は特に固定されている訳ではなく、引っ張ればスポッと取れます。
f:id:terateray:20200801220241j:plain
f:id:terateray:20200801220237j:plain
f:id:terateray:20200801220234j:plain

先端を取り外したら、ネジを緩めたキャップを被せて、またネジを締めれば完了!
f:id:terateray:20200801221730j:plain

ネジは締めすぎると煙突のサイドに穴が開いてしまう、とのことなので注意!

簡単!

でもこれでオフシーズンの煙突からのゴキブリなどの侵入の心配はなくなりました!

めでたしめでたし♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

参考になったら嬉しいです^_^

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村