おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

和室をオシャレなバー風に大改造計画‼︎パート⑤〜襖に漆喰を塗る〜

f:id:terateray:20200706133918j:plain

どうも!teraterayです☆

和室大改造の一番最初に取り掛かったのが壁にグレーの漆喰を塗る作業でした!

そんな中、漆喰が足りなかった事で、塗ってない箇所がいくつかありました。

そこは、木の板を貼ったり、塗料で塗装したりと、その時その時で思いついた事をやって、なんとか少しずつ部屋の雰囲気を変えて行きました!

その時の様子は過去のブログを読んでいただけたらすごく嬉しいです♪

さて、最後、残り一枚の襖だけが真っ白な状態で残っており、ここはどんなリメイクをしようかとずっと考えていたのですが…
f:id:terateray:20200706134116j:plain

全体のバランスを考え、
ここは周りと同じ漆喰を塗ることにしました☆

購入した漆喰は以前同様、こちらの漆喰です☆

https://room.rakuten.co.jp/room_26709ec056/1700079446644101?scid=we_rom_iphoneapp_id_others


ちなみに前回は16kgを購入しましたが、今回は襖一枚だけなので、4kgを購入しました!

襖は近くで見るとこんな感じの素材です👇
f:id:terateray:20200707192940j:plain

シミが気になりますね…Σ(-᷅_-᷄๑)
まぁ、隠すからいいんですけど(笑)

使った道具と、塗っている様子の写真は前回の漆喰塗りの時のものです👇


f:id:terateray:20200707193739j:plain
f:id:terateray:20200707193940j:plain

今回は塗ってる途中の写真がないのですが、今回も上の写真のような感じで塗り塗りしましたd( ̄  ̄)

こらは今回の写真です👇
f:id:terateray:20200707194507j:plain
f:id:terateray:20200707194503j:plain

前回は自称「ラフ仕上げ」で塗っていったんですが(てか、初めてだったので、それしか選択肢がなかったんですが。)、
今回、ちょっと、扇風な感じで仕上げてみました!
ただ、かなり中途半端ですけど…笑

完全に乾くと色が薄くなります♪
f:id:terateray:20200707195436j:plain

いかがでしょうか!
これで、和室の壁面は全てやり終えた感じです!
(襖の取手の白い部分だけ気になりますが、ここはまた後日、何かしたいと思います!)

f:id:terateray:20200707195747j:plain
f:id:terateray:20200707215101j:plain
f:id:terateray:20200707215105j:plain
f:id:terateray:20200707215108j:plain

簡単ですが、今日はここまで!
次はいよいよ畳を剥がす作業に取り掛かります‼︎

ちょっとずつ、無理のないペースで和室大改造計画を進めていますので、気長に見ていただけたら嬉しいです(о´∀`о)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^∇^)

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村