おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

和室をおしゃれなバー風に大改造計画‼︎その⑧〜断熱材と捨て張り作業編〜

和室から洋室へ。捨て張りとしてベニヤ板を貼る様子。
どうも!teraterayです☆

和室大改造計画、マイペースながら、着々と進んでおりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

和室の畳を剥がし、フローリングを貼るための下準備として、前回は根太(ねだ)を打ち込んでいった様子をお届けしました!

私のブログを初めてご覧いただく方は、もしよろしければ「和室大改造計画パート①」から見ていただけたらこれまでの流れが分かります‼︎

今回は、タイトルのとおり、断熱材をはめ込み、捨て張りとしてベニヤ板を貼っていった様子をお伝えします☆

初心者なので、軽い気持ちでご覧いただければと思います‼︎

前回は根太打ちでここまでやったところまでお伝えしました👇
和室から洋室へ。根太打ち完了の写真

それではこの続きの作業を順を追ってお伝えします♪

【断熱材の購入】

先に施工した根太の高さが14ミリだったので、かなり薄い断熱材にする必要がありました。
そのため、ホームセンターで見つけた一番薄いものが、このザ・スリムでした。
サイズは厚さ10ミリ×910ミリ×1820ミリ

断熱材。ザ・スリム
こちらは4枚購入しました。(4畳半の部屋)

ベニヤ板も一緒に購入し、軽トラを無料で借りて自宅まで運びました♪
(その日、直前まで雨が降っていて軽トラの荷台が濡れていたので、ブルーシートもホームセンターで購入しました💦)
軽トラ。ブルーシート。無料レンタル

【断熱材はめ込み作業】

断熱材を根太と根太の間のサイズに合わせてカッターでカットして、はめ込んでいきます。
断熱材をカッターでカット
根太と根太の間にはめ込み

根太自体が反っていたりしてまっすぐではないので、どうしても隙間ができてしまいました。
断熱材隙間

そんな時は細く切った断熱材で埋めていきました。
f:id:terateray:20200730225239j:plain
f:id:terateray:20200730225229j:plain
f:id:terateray:20200730225235j:plain

まぁ、だいたいです。

根太と根太の間に断熱材。ザ・スリム
こんな感じで全て埋め込みました。
よくみると隙間だらけです‥(>人<;)
まぁ、仕方ない‼︎笑

【ベニヤ板を貼る(捨て張り)】

断熱材と一緒にベニヤ板(厚さ12ミリ×910ミリ×1820ミリ)を5枚購入しました。

ベニヤ板を置いてみるとこんな感じ👇
f:id:terateray:20200730230400j:plain

前回のブログでお伝えしているのですが、根太打ちの際、ベニヤ板のサイズを考え、根太のセンターライン上にベニヤ板の端が乗るように考えて打っていきました。
f:id:terateray:20200730230923j:plain
実際に乗せてみて、ちゃんとベニヤ板の端が根太のセンターライン上に乗っているのを見て一安心(*⁰▿⁰*)

早速ビスで留めていきます!
根太打ちをした時のビスとぶつからないように、養生テープで印をつけていたので、そこの位置を避けてビスを打っていきました!
f:id:terateray:20200731000935j:plain
f:id:terateray:20200731001705j:plain

ベニヤ板の周りは数ミリほどの隙間を開けて張り付けました。隙間なくピッタリ張ってしまうと、きしみの原因にもなるそうです。

f:id:terateray:20200731001711j:plain


できるだけ、ベニヤ板一枚丸々張り付けて、足りない分だけカットして張り付けていきます。
f:id:terateray:20200731074440j:plain

どんどんビスを打っていったのですが、途中、ドリルドライバーの充電が切れ、最後の数本は手でビス留めしていきました💦
f:id:terateray:20200731074957j:plain
まぁ、最初から充電がフルでは無かったからだと思いますが。残り数本程度で良かった‼︎(^◇^;)

と、そんな感じで、出来ました!
f:id:terateray:20200731074545j:plain
ベニヤ板の並べ方は、大小を交互にする千鳥張りにしました。
その方が強度が増すという情報があったので、そうしました^_^


いよいよ次はフローリングを張っていきます☆
先日楽天で注文し、もうすぐ届く予定‼️

ちなみにこちらの商品を買いました^_^


どんな感じになるのかなぁ??
届くのが楽しみです☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊
続報をお楽しみに!

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村