おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

おうちで飲もう!ハイボールの透明氷を自宅で作ってみた!

f:id:terateray:20201119222537j:plain

どうも!teraterayです☆

もとから誰かと飲みに行く事が少ない私。
このコロナ禍でもう全く飲みに行く事がなくなりました(ㆀ˘・з・˘)

でも、その代わり、家で飲むお酒の量が確実に増えました(>人<;)

やっすい発泡酒がほとんどですが、
夫が色んなお酒に興味がある事もあり、
常に家には日本酒、焼酎、ウイスキーがある♡

ただ、お酒に全く疎い私は、発泡酒が無い時に、夫が買って置いてあるウイスキーを勝手にぐびぐび飲んで、
「おまえ、これけっこういい奴だぞ!?」
と言われ、
「え、そうなん?(*⁰▿⁰*)ポケ~」
っていうやりとりもよくあり…笑

コイツに飲ます価値なし!!笑笑

そんな私ですが、ウイスキーを強炭酸で割る、
ハイボールが大好き❤

ハイボール用の氷は、いつもスーパーやコンビニで買っていましたが、それも毎回となると
なかなか高い…

ウイスキーに使う氷は、普段、冷凍庫の製氷器で作る普通の氷と違って、中が透明ですよね!

そんな透明な氷を、自宅でも作れるという情報を入手した夫が、張り切って作ってくれたので、今回はその様子をお届けしまーす!

まず、なぜ、普通の氷の真ん中が白くなるかご存知ですか?
それは、不純物が真ん中に溜まるから、だそうです。

専門家ではないので、ネットの情報ですが(笑)

普通の製氷器で凍らせた水は、
周り(外側)から凍り始め、中央が一番最後に凍るんです。
それにより、不純物が中央に集まって、真ん中が白い氷が出来るそうです!

それを防ぐ凍らせ方として、
ダイソー で買ってきたグッズがこちら!
f:id:terateray:20201120121636j:plain
発泡スチロールのクーラーボックスです!
(税抜き300円)

中身はプラスチック製のインナーが付いています♪
f:id:terateray:20201120121730j:plain
f:id:terateray:20201120121727j:plain

なぜこれを使うのかというと、発泡スチロールには保温効果があり、これで氷を作ると、
周りから凍るのではなく、上から凍るそうです。
そのため、不純物は、中央ではなく一番下に溜まるという仕組み!

ほぉ〜賢い!(゚o゚✨

それでは、さっそく作っちゃう!

【水を溜めて空気を抜く】
クーラーボックスに水をたっぷり入れてから、マドラーなどでクルクルかきまぜると、ぷくぷくと泡が出てきます。
f:id:terateray:20201120122014j:plain
f:id:terateray:20201120123021j:plain
f:id:terateray:20201120123014j:plain

いつまでやっても泡は出続けるので、適当なの所で切り上げちゃって大丈夫です。笑
でも、この作業をすることで氷の中の気泡を少なくする事ができるみたいです♪

【冷凍庫で凍らす】
f:id:terateray:20201120123409j:plain

凍らす時間は24時間〜48時間ほどがいいみたいです!

理想は、下の数センチだけはまだ凍っていない状態がいいんです。

なぜなら、下の数センチは、不純物の塊なので、不要なのです。
そこだけまだ凍らず、氷を取り出した時に流れていってくれれば、すごく楽!

なのでその状態を目指します!

【氷の下部分をカット】
さて、氷が完成‼︎
今回、48時間凍らせました。

インナーごと一旦クーラーボックスから取り出しますが、ちょっとだけ悪戦苦闘💦笑
f:id:terateray:20201120123755j:plain
f:id:terateray:20201120123750j:plain

びっくり返して氷を出してみます!
f:id:terateray:20201120123844j:plain

さあ、ちゃんと出来てるかなぁー??

f:id:terateray:20201120124054j:plain
f:id:terateray:20201120124057j:plain
うーん、凍らせすぎた💦
下までしっかり凍ってしまったー‼︎(>人<;)
もうちょっと凍らす時間を短くした方がいいみたいですね‼️

この写真では上部ですが、下だった部分に白いのが集まってます。

仕方ないのでこの白い部分だけを包丁でひたすら削っていきました。🔪✨

f:id:terateray:20201120125149j:plain
ちょっと包丁が削れないか心配でした💦

不純物が溜まった部分の氷がこちら
f:id:terateray:20201120125303j:plain

それに比べ、不純物のない部分の氷がこちら
f:id:terateray:20201120125344j:plain

おおー!向こう側が透けて見える〜❤️

【氷をグラスに入るサイズにカット】
不純物の部分が取れたら、さらに細かく氷を砕いていきます。
ピックがあれば一発なのかもしれませんが、あいにくピックがないので、包丁で…🔪

最初は硬すぎてなかなか砕けてくれない氷でしたが、時間が経つにつれ少し溶け始めて、氷のカットがかなり楽になってきました☆

わーお!
断面はとてもクリアですね✨
f:id:terateray:20201120195917j:plain

グラスの大きさにも寄りますが、大きさはこんなもんかな?
(うーん、もう少し小さい方が良かったかもー)
f:id:terateray:20201121172758j:plain

カットした氷はジップロックに入れて保管してます!
f:id:terateray:20201121173111j:plain
f:id:terateray:20201121173115j:plain


わーい!完成〜❤️

さっそくおニューのグラスに氷入れてみますか♪
f:id:terateray:20201121172803j:plain

うーん!美味しそう✨✨
f:id:terateray:20201119222537j:plain

ちなみにハイボールといえばゴリゴリのジョッキをイメージしますが、
なんでも、飲み口が薄い方が、お酒の味をより楽しめる、 というので、夫が購入したものです✨
届いた時は、木箱に入っていてビックリしました(笑)


f:id:terateray:20201121174418j:plain
f:id:terateray:20201121174414j:plain

うん、確かに美味しい❤️
(個人の感想です。笑)

グラスがいいのか、お酒がいいのか、はたまた、氷がいいのか⁉️笑

まぁ、私はどんなお酒もあんまり味の違いが分からない人間なんで‼️笑
(やっぱりコイツに美味い酒を飲ます価値なし!!!)

せっかくなので、購入したグラスの詳細貼っときます👇


いかがでしたかー?
クーラーボックスも再利用できるので、経済的だと思います(๑>◡<๑)

ぜひ、是非試してみてください‼︎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村