おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

【和室DIYを振り返る】これまでの「和室をオシャレなバー風に大改造計画」をまとめてみた☆

和室を洋室にDIYし、バー風の雰囲気に大改造!DIY前の和室。
和室を洋室にDIYし、バー風の雰囲気に大改造すべく、素人ながら奮闘する記録

どうも!
teraterayです☆

我が家の至って普通の和室。
ここを夫婦で「おしゃれなバーにしよう!」と意気込み、ちょーーマイペースに、
お金と時間に余裕があるときに、ちょっとずつDIYしてきました!

まだまだ途中で、完成には程遠いのですが、振り返るとパート13まで記事を書いていました!

DIYもそうだけど、ブログがここまで続くとは正直思っていなかった・・・笑

本当に、自己満足なレベルで、私のブログを読んで、どれだけの人が面白いと思っていただけるかは謎ですが、
少しでも何かの参考になったらうれしいな、と思い、これからも細々とDIYブログ、書いていこうと思っています!!

さあ、前置きはこの辺にして…

今年ももうすぐ終わりますので、ここいらで一旦、和室大改造計画のブログをまとめてみようと思います☆
ここを見れば、私達の和室大改造計画が一気読みできまーす♪

振り返ってみると、まあとにかく失敗やアクシデント連発!!(笑)
そんなてんやわんや感も一緒に楽しんで読んでいただけたら嬉しいです♪

【目次】

パート①~壁に漆喰塗りました‼~

※壁紙の上から塗れる漆喰なのに、何を血迷ったか壁紙を剥がし始め…⁉️
www.ouchi-customize.com

パート②~壁に足場板を貼りました!~

※これを機にタッカー買いました♪
www.ouchi-customize.com

パート③~襖と巾木を塗装~

※センス悪すぎてやり直しあり(笑)
www.ouchi-customize.com

パート④~障子を簾戸(すど)にリメイク‼~

※このDIYは、うまい・下手は別として(笑)、誰の真似もせず完全自己流!オリジナルのリメイクだったな…と懐かしく思いました♡
www.ouchi-customize.com

パート⑤~襖に漆喰を塗る~

※壁と同じ漆喰を襖にも塗りました♪
www.ouchi-customize.com

パート⑥~畳を剥がす~

※いよいよ和室脱出‼︎
www.ouchi-customize.com

パート⑦~捨て張りの前段階!根太を打った様子~

※ベニヤのサイズを考え、根太の間隔や、ビスを打つ位置などを細かく計算しましたよ!(夫が・・・笑)
www.ouchi-customize.com

パート⑧~断熱材と捨て張り作業編~

※前回の根太打ちの綿密な計算が功を奏し、ベニヤ板がぴったり乗りました♪
www.ouchi-customize.com

パート⑨~フローリング貼りました‼~

※いよいよ和室が洋室になりました!しかしまぁ、またしても色々やらかしました(泣)絶体絶命の大ピンチ!
www.ouchi-customize.com

パート⑩~天井を思い切って青くしてみた!~

※プロの職人さんて、本当にすごいんだな・・・と痛く実感したDIYでした。
www.ouchi-customize.com

パート⑪~2×4とラブリコで棚を作って酒を飾ったよ~

※お酒を並べた完成の写真、よーく見るとおかしな物が紛れ込んでます(笑)気づくかな~♪
www.ouchi-customize.com

パート⑫~室内に砂利を敷いちゃう‼~

※小さいスペースですが、あるとちょっと違います♪
www.ouchi-customize.com

パート⑬~間接照明でお酒を華やかに~

※中学生の授業以来のはんだごて!電気がついた瞬間は「北の国から」の電気がついた名シーンを思い出しました(笑)
www.ouchi-customize.com


ふぅ、振り返ってみるととても懐かしい!
そうか、ブログって、自分の思い出としてすごくいいんだなって思いました☆

ひとまず、和室をオシャレなバー風に大改造計画の現段階でのすべてのブログをまとめましたが、この先もまだまだ更新予定!
初めにも言いましたが、とにかくお金と時間に余裕があるときに少しずつやってるので、
ふと思い出したときに覗きに来てくれたら、もしかしたら新しい記事が更新されてるかもしれません。(そんな感じです)

それでは、今日はこんな感じで!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊


【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村