おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

和室をおしゃれなバー風に大改造計画パート11〜2×4とラブリコで棚を作って酒を飾ったよ〜

ラブリコで棚作り。日本酒などのから瓶やウイスキーを並べて飾った写真。酒を飾る棚

どうも!teraterayです☆

和室大改造計画も、はやパート11まで来ましたか…
普通の和室だった部屋が、DIYで今やガラリと雰囲気が変わりまして…

【before】
f:id:terateray:20201129081045j:plain

【after】
f:id:terateray:20201129082000j:plain

以前はこの部屋を当然「和室」と呼んでいましたが、今はなんと呼んだらいいのか分からない(笑)まだまだ未完成なので。

素人が和室を思いっきり好き放題やってきた様子は、過去のブログで紹介してしています!
ぜひ、パート①から見ていただけたら嬉しいです♪
www.ouchi-customize.com

さてさて、今回は、タイトルにもありますように、ラブリコで、酒を飾る棚を作りました(^^)

これまでは和室の、壁、床、建具、天井、と、部屋周りをDIYしてきましたが、
いよいよ、念願のバーの部分に差し掛かりました‼️

さて、それではその様子をご紹介します♡

【材料】
・2×4・・・8本
・丸い棒状の角材・・・5本
・ラブリコ・・・3セット
・L字型棚受(2個入り)・・・10セット
・丸いネジ(ヒートン)・・・15個
・お好みの塗料(今回私はオールドウッドワックスと、黒の水性塗料を使いました)

f:id:terateray:20201129092545j:plain
f:id:terateray:20201129092548j:plain
f:id:terateray:20201129092541j:plain
f:id:terateray:20201129092551j:plain

【2×4のカットと塗装】
タイトルの画像にもありますが、
柱として3本使い、あとは棚として5段分使うことにしました。

今回使う、ラブリコの説明書には、2×4は床から天井の長さより95ミリ短くカットとなっていますので、柱となる3本はその通りにカット。
棚用には、82センチの長さにカットしました。
f:id:terateray:20201129103911j:plain
f:id:terateray:20201129103034j:plain

2×4の塗装はオールドウッドワックス♪
f:id:terateray:20201129103142j:plain

食器洗い用スポンジを使って塗装しました。
f:id:terateray:20201129103213j:plain


f:id:terateray:20201129103335j:plain
f:id:terateray:20201129103339j:plain

f:id:terateray:20201129103457j:plain
f:id:terateray:20201129103453j:plain

【ラブリコで2×4を立てる】
棚はこの場所に作ろうと思います。
f:id:terateray:20201129110934j:plain

ラブリコは一箱に上下セットで入ってます♪
今回、ブラウンを選びました。
ラブリコ。外装
ラブリコ。ブラウン

2×4にラブリコをカポっとはめて…


f:id:terateray:20201129110225j:plain
f:id:terateray:20201129110221j:plain

2×4をまっすぐ立てて、上部のネジを時計回しにしめて、突っ張らせて固定します。
f:id:terateray:20201129111906j:plain
f:id:terateray:20201129110819j:plain

等間隔で3本立てました!
f:id:terateray:20201129112012j:plain

出来る限りまっすぐ、垂直に立てる事を目指して頑張りました〜

【棚をつける】
L字型棚受の穴に合わせて印をつけ、下穴を開けてからビス打ちしていきます。
f:id:terateray:20201129113101j:plain
f:id:terateray:20201129113058j:plain

水平器を使って棚をまっすぐ取り付けます。
f:id:terateray:20201129113203j:plain
f:id:terateray:20201129113200j:plain
☝️この水平器はセリアで購入♪水平器付きメジャーで、かなり重宝しています(^^)

印はポスカでポンっとつけると、分かりやすいし、簡単でした(^^)
f:id:terateray:20201129113616j:plain

棚と棚の感覚は酒の瓶を置いてみて、ちょうどいい感覚を確かめて決めました。

棚完成✨
f:id:terateray:20201129135102j:plain
…と思ったら、1箇所棚が斜めに💦
この後、もう一度まっすぐ付け直しました✨

【落下防止のバーをつける】
安全バーはこの丸い棒を使いました。
f:id:terateray:20201129114258j:plain
本当は、アイアンバーが良かったんですが、ちょうどいいサイズのものが無かったので、木製の棒にしました。経費も削減できました♪

それを水性塗料で黒く塗って…
f:id:terateray:20201129114352j:plain

アイアン風の雰囲気に♡
f:id:terateray:20201129114436j:plain

そしてこの棒の直径に合わせて選んだヒートンネジを一列につき3箇所取り付け、棒を通します。
f:id:terateray:20201129115027j:plain
f:id:terateray:20201129115031j:plain
f:id:terateray:20201129115023j:plain

ちなみに、一番端が、ちょっとした衝撃や振動で、すぐに輪っかから棒が外れそうだったのですが、ヒートンネジをほんの少し斜めにひねるだけで、棒が完全に固定されました‼︎
これで安心♪

f:id:terateray:20201129121311j:plain
f:id:terateray:20201129121308j:plain

☝️言われて見ないと分からない微々たる違いです。わかりますかぁ(笑)?

【酒の瓶を並べる】
お酒が好きな夫が、この日のために日々貯めてきた日本酒や焼酎のから瓶たち。
置き場所がなく、リビングのカウンターにズラリと並べられていましたが、とうとうこの子達も新しい住まいへお引越し♪
f:id:terateray:20201129122228j:plain
☝️大きな地震が起きたら一発アウトな並べ方です💦(これまで無事で何より)

そして出るわ出るわ、酒の瓶…
f:id:terateray:20201129122830j:plain

え、そんな所にもあったの??∑(゚Д゚)

以前からちょくちょくお酒を買っている事は知っていたけど、そこまで興味も無かったから、
「また買ったのー⁉️」ぐらいにしか気に止めてなかったけど…

嬉しそうに並べる夫の姿を見ながら、もはや感心…笑
2×4とラブリコで作った酒棚に瓶を並べる夫

今まで酒の空瓶が置いてあったカウンターはこの通りすごい埃(΄◉◞౪◟◉`)
f:id:terateray:20201129184829j:plain
これは酷い…💦笑

念願の酒専用の棚、完成✨
2×4で棚作り。酒の瓶を飾る棚が完成!

この棚に乗り切ってない瓶もあるようで…
さらにこの先も新しいお酒が増えると思いますが、ちょくちょく入れ替えていくそうです♪
(結局いつかまた棚が増えるのでは??とも思ってますが。笑)

今回、2×4とラブリコを使っての棚作りをご紹介しました!

実は他にもラブリコを使った棚作りをしています!
その時は、初めての2×4&ラブリコで、悪戦苦闘しながらやってました(笑)
ドリルドライバーも不慣れで、ネジ山がなめてしまったり…💦
その時の反省点なんかを生かしながらやったので、今回の完成度には満足してます✨

もしよかったらその時のブログも読んでみてください(^з^)-☆
www.ouchi-customize.com


それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村