おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

一日でドライフラワー完成!

どうも!
teraterayです☆

以前、夫からもらった花束、半分はドライフラワーにして、もう半分は花瓶に生けて飾っていましたが、枯れちゃう前に残りの花もドライフラワーにしちゃおう!と、いうことで、

今回は、

雨の日の部屋干しで、ペレットストーブの前で洗濯物を干していたので、

ついでに花もそこにかけちゃったー笑笑


自然乾燥では、1週間くらいかかったけど、
ストーブの前だとどーなるかしら?

と、いうことでやってみたところ…

一日で完成!笑笑

しかも、
レースフラワーがほとんど縮むことなく綺麗に乾燥しました!☝️

前回自然乾燥で作ったときは…

こーんなに縮んじゃったんですが…💦
(左がドライフラワー、右が生花)

ストーブの威力すご〜!

ただ、今回、子供が保育園で摘んできた菜の花もドライフラワーにしてみたのですが、

菜の花だけは一日では完全に乾燥しませんでした。
一日ペレットストーブの前で乾燥させた後も、
3日くらい自然乾燥で吊るしておきました。
その間、何度か触ってみましたが乾いてきていても、花粉がポロポロ落ちていました…

しかもかなり縮んじゃった💦

菜の花のドライフラワー、難しいですね💦

前回のドライフラワーは、こんな感じでクラフト紙で包んでみたけど👇

今度はまた違った雰囲気で飾りたいなーと思い

以前ダイソーで買ったBOXにポンポン入れていきました☆

小さくなった菜の花も、差し色として可愛く頑張ってます(^ ^)

右側のスペースがなんか気になったので、子供のおもちゃですが、動物の人形を入れてみた(笑)

あ、せっかく菜の花が差し色になってたのに、
キリンの黄色とかぶっちゃってる‼︎💦

ま、いいか!笑

ちなみに、
ドライフラワーって、風水とか、運気的にはあんまり良くないってよく聞くけど、すごくオシャレで、可愛いなって思うんですよねぇ…

ただ、そうは言っても、運気が気になったので(笑)、運気をなるべく下げないドライフラワーの飾り場所として、

「風通しのいい窓際」

と書いてある記事を発見。

なので、
まさに窓際の真ん前に置きました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

この窓は、家の中の空気の入れ替えをしたいな・・・と思ったときに一番に開ける窓なので、ドライフラワーを
飾る場所として、悪くないんじゃないかなぁと思ってます♥


ちなみに、過去のブログでもドライフラワーに関することを書いていますので、
もしよかったら読んでください★
www.ouchi-customize.com

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村