おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

おいおい、サイフォン式コーヒーメーカーが来たぞ…⁉︎な話

どうも!
teraterayです☆

私は毎日必ずコーヒーを飲みます☕️

そんな私、もちろんコーヒー豆の種類にはこだわりが…

ありません‼︎

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎?

豆!?
全然わからない!!

だって、毎日飲んでるコーヒーって、

スティックタイプの粉のカフェオレだもん!
あと、職場の食堂の無料のコーヒー(笑)


「毎日必ずコーヒー飲んでます✨」

響きはカッコイイが…
スティックのカフェオレじゃあ胸張れない(笑)

そんな我が家にかれこれ2年ほど前にサイフォンがやって来る事になったのは、私が本当に美味しいコーヒーを飲んでみたかったから、でもなく、ただオシャレなコーヒータイムを味わってみたかったから、でもありません‼︎

じゃあなぜサイフォン式コーヒーメーカーを買ったか?

それは、
夫がAmazonで間違えてポチッと購入し、買った事にも気付いていなかったから!!!

は!!何やってんだオメー!!!!💢💢


うちに届いた割と大きめの荷物…

受け取りは私だったので、

「またアイツ、何買ったんだ?」

とは思いましたが、夫が帰って来るまで開けることもなく置いておきました。

で、夫が帰ってきたから、

「あ、なんか届いてたよ。何買ったの?」

と聞くと、

「え、なんも買ってないけど!?」

と夫。

まあ、いつもネットでよく買い物をしている夫なので、どーせ買ったことも忘れてるんでしょ。見れば思い出すんじゃない?

と、とりあえず開けてみることに。

オープン。

夫「………」

夫「いや、やっぱり買ってないよ、おれ。
((((;゚Д゚)))))))」

え!?まじで??
荒手の送りつけ詐欺か!?!?

で、慌ててAmazonの購入履歴確認。

夫「あ、ごめん、買ってる」

は!?

そしてコーヒーにこだわりのない我が家にとってはなかなかの良いお値段でしたけど!?

なにしてくれてんねーーーん!!!

確認画面とか出ず、ワンクリックで購入完了しちゃう設定になっていたようです(恐ろしや!)

ま、いんじゃね!?
せっかくだし、サイフォン式で煎れた旨いコーヒー飲んでみよーぜ✨

と前向きな夫。

なんか、フラスコっぽいのやら、アルコールランプやら、理科の実験か!?
と思うようなものが入ってるけど…

め、めんどくさそぅ…(小声)

奇しくも、このサイフォン式コーヒーメーカーが届く数日前、毎日のコーヒーのお湯をサクッと沸かす為に、
ティファールのポットを買っていたのです。
あっ!というまにすぐに湧く♪ティファール♪

それまでは鍋ややかんで沸かしていたので、
ティファールの手軽さに、大満足していたところでした。

ちょっとでもラクにコーヒーを飲もうとしている私ですのに…:(;゙゚'ω゚'):
そしてその実現に向けて今まさに動き出したところだったのに‼︎

とりあえずYouTubeでサイフォン式コーヒーメーカーの使い方を調べてみて驚愕の事実‼︎

なんか、フラスコの中にお湯を入れるとな!?

え、おゆ??

水じゃなくて?

じゃあこのアルコールランプは何に使うの?
これでお湯を沸かすんじゃないの?

…え、お湯入れんの!?!?(しつこい)

そりゃしつこくもなりますよ‼︎

だって、
毎日のコーヒー(カフェオレ)のお湯を沸かすのがめんどくさくてティファール買いましたけど!?

なに、サイフォンさんとやらは、せっかく沸かしたお湯をまたフラスコに入れるんですか?

美味の世界は敢えて複雑を追求するのか。

ならばやってやろうじゃないか‼︎

ティファールで沸かしたお湯をそのフラスコにぶち込んでやる‼︎

そんな私以上に張り切っていたのは夫。

豆から引こうじゃないかと、またポチッとミル買っちゃってました。

で、豆にもこだわりたい!と、
個人店のコーヒー豆屋さんへ。

え、スーパーのコーヒー豆じゃだめ?

と声をかけましたが、夫の耳にはわたしの声は届きませんでした…

豆は豆でも、豆を炒るところからやろう!と張り切ってコーヒー豆屋さんへ行き、生豆(キマメ)を買ってきました。

そして、直火で豆を炒る道具も準備し、豆を炒り、そしてミルで豆を挽き、サイフォン式コーヒーメーカーでコーヒーを入れました‼️

普段甘々のカフェオレで満足している私からすると、ブラックのコーヒーはひたすら苦い‼︎

まさに大人の味…

大手チェーンのコーヒー店のブラックコーヒーすらあまり飲んだことのない私は、こだわりの豆で、このサイフォン式コーヒーメーカーで煎れたコーヒーが他とどう違うのか、比べようもないのが正直なところ…(笑)(^◇^;)

なんの知識もない私。
当時、「サイフォン」とはコーヒー好きの間で名の知れたコーヒーメーカーの会社の名前なのだと思っていましたところ、そうではなく、サイフォンの原理というものがこの自然界には存在しているようで…

私もあまり詳しくないので、超簡単にザックリ説明すると、要は液体を高い方へ移動させる原理だそうです。

あ、それくらい普通みんな知ってるのかな??(笑)

…あれから2年程の歳月が経ちましたが、コーヒーメーカーを使ったのはそれっきり一度もありませんでした……(^^;;

で、最近になって急に思い出し、急にサイフォン式で煎れたコーヒーが飲みたくなったので、
今回久しぶりに使ってみました。

今回は豆を炒るのは端折りました。
(てか、夫に生豆を買ってこいと言われていたのに、私が間違えて炒ってある豆を買ってしまいました💧)

前回同様、個人店のコーヒー店で3種類の豆を100gずつ買ってきました。
ミルで豆を挽くのはものすごく気持ちいい♡

ガリガリガリガリ…

案の定、子どもが「やらせてー!!!」と駆け寄ってきました(笑)







挽いた豆。
細かければ細かいほど苦味が出る、と、コーヒー豆のお店の人から教えてもらいました。
ちょっと粗いかな?どーでしょー
(笑)

あぁ、写真を見るだけでコーヒーのいい香りがするような気がしてきますね♪

コーヒーメーカーのセット完了し、
はい、ティファールの出番ですよー!
役立ってまーす✨笑

アルコールランプに火をつけ、沸騰を待ちます…

そうそう、やはりアルコールランプはお湯を沸かすためにあるんですね。
だから、ここに入れるのは水でもいいみたいですね。
ただ、水だと沸騰に時間がかかるからお湯を入れるといいそうです。




沸騰してきたら上のフラスコをまっすぐにして下のフラスコにはめると…


下のお湯が上に上がってきましたー!
これぞサイフォンの原理!

挽いたコーヒー豆とティファールのお湯が交わる瞬間!!

お湯が上に上がったらスプーンなどで軽く混ぜ混ぜして、その後1分間この状態で待ちます。

1分経ったらアルコールランプの火を消します。
すると今度は上のコーヒーが下のフラスコへ流れていきます。

カップに注いで…
あ〜、香りが良い♡♡

夫が旨いコーヒーを飲むなら…と、腕を奮ってチーズケーキを焼いてくれました♡
(そう、私がではなく、夫が…です。)

甘いケーキと、苦いコーヒーがとってもマッチして、至福の時間でした♡
2年前に比べて、少し大人になったのか、コーヒーを煎れている時に漂う香りに癒され、コーヒーの美味しさに浸る事ができました♡

毎日はさすがに出来ないかも知れないけど、たまにはこうして煎れたコーヒーを飲むのもありだな…と思いました!

ちなみに、普通のコーヒーメーカーとの違いは全然分かりません(笑)

ただ、サイフォン式は味にブレがないんだとか…(自然の原理で煎れてからかな。。。)

最初は間違って買っちゃった、招かれざる客だったサイフォンコーヒーでしたが、
今は買って良かった‼︎と思ってます(^-^)

これを機にコーヒーの魅力も勉強しようかな(o^^o)

もうしまわず、いつでも使えるように出しておこうと思います✌︎('ω'✌︎ )

いかがですか?コーヒー飲みたくなりましたか?

私たちが購入したサイフォン式コーヒーメーカーと豆挽き用ミルはこちらです👇





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:4971円(税込、送料別) (2020/5/10時点)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村