おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

一点物!我が家のギャッベをご紹介

皆さん、突然ですが、ギャッベってご存知ですか?
ギャッベとは、イランのカシュガイ族という遊牧民が現地の羊毛を使って手織りで作られた絨毯。
色は様々な植物から染め出しているそうです。

ギャッベは似たようなデザインはあっても、同じ物は一つと無く、一点物 な為、その時の出会い は一期一会なのです!

また、耐久性 にも優れていて、なんと100年持つという話も!!

100年⁉︎⁉︎ (´⊙ω⊙`)

夏でも快適に使える というギャッベ、やはりそう簡単に手が出るお値段ではありましぇーーん💦

それでも買ってしまった、このギャッベについて、せっかくなのでブログでご紹介したいと思います‼️

ギャッベとの出会い

◼️ギャッベ展のお知らせ
ペレットストーブの購入が決まってから、ストーブの前に敷く絨毯が欲しい‼︎ と思っていた時、たまたま立ち寄った近所の家具店でギャッベ展の予告を目にしました。

絨毯を探していた時に「ギャッベ」という言葉をチラッと目にした事はあり、なんか可愛いなとも思っていたので、 「へぇ!ギャッベ展やるんだ!」と食いついたのがきっかけでした。

たまたま、ギャッベ展が開催される3日間のうち、一日だけ休みがあった主人。

「まあ、買わないだろう…」と思いながら家族揃ってギャッベ展へ行きました。

◼️物々しい雰囲気のギャッベ展
家具屋さんの一画で開催されていたギャッベ展。なんか、お高い美術館のような、「買う気のない人が入っていいものなのか!?」と思う程、場違いな感じがしました(笑)

でも、主人のボーナスが入ったばっかだったこともあり(笑)、「本当にいい物に出会えば買っちゃうかもしれない」という気持ちも正直あったんだと思います。

そうでなきゃ、あのお高い雰囲気の空間にズカズカ足を踏み入れる勇気は出なかったと思います(笑)

そして入ってしまえばもう大丈夫‼️
展示されてる色んなデザインのギャッベに、目を輝かせて魅入っていました♡

そしてとうとう、店員さんに声をかけられたのです。

◼️結局買っちゃった
店員さんから、ギャッベの魅力について、色々と説明を受けました。
ギャッベはたくさん踏んであげることで空気を含み、より長持ちするんだとか…
また、ギャッベの上に何かをこぼしても、絨毯の織り目が細かい(ギュッと織られている)から、こぼしたものが染み込みにくいそうです。

へぇ〜(。・ω・。)

他にも色々と教えて貰いましたが、忘れました(笑)

そしてこちらが気になるギャッベをどんどん広げて見せてくれました。

そして最終的に2つに絞って、どっちがいいだろう…とにらめっこ。

……。あれ、これ、買う流れやん!?

悩んだ末、冒頭でお見せした写真の物に決めました‼️
もう一つの方は、白ベースに、色んな色の小さな模様が入っている物でしたが、我が家の床の色が明るいため、「だったらここは敢えて全く違った(濃いめの)色を選んだ方がいいのでは?」という店員さんの後押しで、強めの色のこの絨毯にしたのです。

……。て、だから、これ、買う流れやん‼︎(笑)

で、お買い上げ〜¥笑

サイズは83センチ×115センチ

我が家にギャッベが!

この写真はまだペレットストーブが置かれる前の写真‼︎

一足先にペレットストーブをお迎えする準備をこのギャッベと共にしていました。

でも正直小さいです(笑)

仕方ありません。我が家の器では、これ以上大きなギャッベは手が出ません💦

ペレットストーブとの写真がこちら…

このギャッベ一枚で今までなんとなくぼんやりしていた部屋がグッと締まったような気がします‼️

遊び毛にびっくり

ギャッベは買ってしばらくは、遊び毛というものが出ます。

手織りする際に一緒に混ざってしまう短い毛なんだそうです。

その遊び毛がこちら👇

子供たちが絨毯が嬉しくて、ギャッベの上でゴロゴロしたり飛び跳ねたりして遊んでるいたら、突然「ゲホッゲホッ!」とむせるではありませんか。
喉の奥に何かが入り込んでしまったような咳。

まさにそれこそが、ギャッベの遊び毛‼︎

初めはすごい量で、子供たちが吸い込んでしまったみたいです💦

…どんだけ激しくギャッベの上で遊んでたんじゃ!って感じですが…(^◇^;)

これはしばらくはちらほら出てくるそうで、だんだん落ち着いてくるみたいです。

ちなみに、現在、ギャッベを買って3週間近くになりますが、まだ、ちらほら遊び毛出ています。
初回程のすごい量ではありませんが…

それはこまめに掃除機で吸い取ってあげる といいみたいですよ!

ちなみに!
我が家で大活躍のロボット掃除機「キレイ君」
※長男命名(笑)

ギャッベの上に乗り上げる事はできて、なんとかギャッベ上を進む事はできましたが、ギャッベから降りる時に引っかかってエラーで止まっちゃいます…💦

なので、ロボット掃除機を発動させる時は、ギャッベはどかしておきます。

ギャッベの掃除機がけはロボット掃除機ではなく普通の掃除機でやります。

ギャッベの使い心地

やはり一番重要なのは使い心地 ですよね〜( ^ω^ )

率直に言いますが、気持ちいい です!
実は我が家は絨毯というものをあまり使わない家族で、今我が家にある絨毯は、このギャッベのみ!
なので、他と比べようがないのですが、
それでも、裸足で歩いた時の肌触りはすごく気持ちいいし、過去にも使った事のある安い絨毯とは比べ物にならないほどしっかりしていて丈夫! というのはハッキリ分かります‼️

この感じを体験しちゃうと、ちょっと他の絨毯では納得出来ないかもしれない…とも思っています。

こう見えて夏もさらさらして気持ちいい と聞いていますので、このまま夏も使い続けて、またその効果(?)を体感してみたいと思っています‼︎

その時はまたこのブログでご報告できればと思っています‼️



子供のうたた寝サイズかな(笑)

いつか、もっと大きなギャッベを買いたいなぁ〜♡

最後に…

いかがでしたでしょうか?

年末にちょっと奮発して贅沢なお買い物をしてしまいましたが、私はこの絨毯、とっても可愛いと思ってます‼️

買った直後は正直、そこまで大きくないし、あー…やり過ぎたかな…と思っていました。実は…(笑)

でも、今となっては、買って良かった‼︎と思っているし、このギャッベと長く大事に過ごしていきたい‼︎ と思っています。

こうなったら子供が孫を連れて来ても使い続けるぞ!とか思ってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この絨毯を見ると、「あー帰ってきた〜」と、いつか巣立つ息子たちが実家の温もりを感じる物の一つになっていけば…とも思っています。

…て、絨毯一つに思い入れが重すぎる!?!?(笑)

なんか、ギャッベ風 の様々な絨毯もありますが、せっかくなら本物の、一点物のギャッベをオススメします!
と言っても、お値段が高いので、そんな簡単にオススメ‼︎と言えませんが…(>_<)

でも、私の一個人の意見として、買って良かった‼︎ という感想を、今後ギャッベを買いたいと思っている方の参考にしていただけたら幸いです♡

ステキな一期一会があるといいですね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村