おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

【ペレットストーブのお手入れ】熱交換パイプのお掃除!

ペレットストーブ 掃除前 扉のガラスがくもりきってます。

どうも‼︎
teraterayです☆

今日は月に1、2回の熱交換パイプのお掃除の様子をお伝えします^_^

その前に、まずは毎日のお掃除を…
ガラスもくもり、中も灰だらけ…('ω')
f:id:terateray:20201227090046j:plain
f:id:terateray:20201227090042j:plain

掃除のお供はこの灰専用の掃除機✨
f:id:terateray:20201227090228j:plain

灰を綺麗に吸った後はガラスを乾拭きします。
f:id:terateray:20201227153526j:plain

拭いても取れない謎の汚れが…!?
これは外側から付いた汚れで、ゲキ落ちくんで擦ったら取れました✨


f:id:terateray:20201227153717j:plain
f:id:terateray:20201227153721j:plain

ちなみに、ペレットストーブの毎日の掃除については、こちらのブログにもっと詳しく書いてますので、興味がある方は読んでみてください✨
www.ouchi-customize.com


それでは、冒頭でお話しした、熱交換パイプのお掃除始めます!

使う道具はこちら
f:id:terateray:20201227154026j:plain

これは、バネ状になっていてびよんびよん曲がります。

このバネを熱交換パイプというこの穴に入れて、中の灰を削ぎ落とします。
f:id:terateray:20201227154258j:plain

最後までぐいぐい入れていきます
f:id:terateray:20201227154413j:plain
f:id:terateray:20201227154416j:plain
f:id:terateray:20201227154420j:plain

この時、なんというか、インフルエンザの検査の時に鼻の奥に綿棒を入れられた事を思い出し、なんか痛そう…と思ったのは私だけ?笑💦

奥まで入れたら今度はバネを引っこ抜きます!
すると穴から灰がバサッと出てきます。
f:id:terateray:20201227154701p:plain

8個の穴全てを同じように掃除したら、落ちた灰を掃除機で吸い取り、完了!
f:id:terateray:20201227154910j:plain
f:id:terateray:20201227154906j:plain

手が真っ黒💦
f:id:terateray:20201227154933j:plain

というか、この作業の時は軍手した方がいいです!(私は素手でやっちゃいましたが…)
なぜなら、手が汚れるだけでなく、バネを穴に入れる時、結構力がいるのですが、なんせ相手はぐねんぐねんの長いバネ…

ストーブ内のこんな所や👇
f:id:terateray:20201227155420j:plain

バネの持ち手のこんな突起に👇
f:id:terateray:20201227155507j:plain

手がぶつかったり引っかかったりして怪我をする恐れもあります

なので、軍手はした方がいいです‼️

さあ、ストーブもスッキリしたので、
着火をして、休日の今日もペレットストーブであったまります♡
f:id:terateray:20201227155950j:plain

換気や加湿も忘れずに✨

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村