おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

結婚記念日に夫が初めて花束を‼︎お花をきれいに飾ります♡

どうも!teraterayです☆

今日は私達夫婦の結婚記念日です。
おかげさまで10年を迎えました♡

えー!もうそんなに経つんだぁ!?
と、びっくりしてます(笑)

夫が花束を買ってきた

そんな昨日の事です。
夫が一日フライングで花束を買って帰ってきたのです‼️




実は昔、私の両親の結婚記念日に、父が母に大きな花束を買って帰ってきた事があり、子供ながらにビックリ&今でもちょっと憧れていました。

つい最近、「一度でいいから、大きな花束もらってみたいな。やっぱ、花束って、なんか嬉しいんだよねぇ〜」って夫に言っていました。

ただ、「今年の結婚記念日にちょうだい!」って意味ではなく、
「また何年後か、忘れた頃にでも思い出したらちょうだい(笑)」
って感じでした。

いや、自分で言ったとはいえ、
素直に嬉しい‼︎‼︎
しかもピンク‼︎

花も嬉しいんだけど、男の人が一人で花屋さんへ行き、おそらく女性であろう店員さんに

「すいません、花束を…」とか言って、

「何色系がいいですか?」とかきっと聞かれて、

「ピ、ピンクで…」
とか言っちゃってる姿を想像しただけで、

笑える…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
嬉しすぎて…


どすっぴんでしたが、記念として私と花束の写真撮りました(笑)📷

でも、せっかくキレイな花束をもらったのに、
花瓶がない💦

仮に入れておけるバケツもなく、その日は洗面所に水を溜めてお花をつけておき、次の日に花瓶を買いに行くことにしました。

花瓶を買う

さっそく翌日、セリアへ!
なんか、色々探したのですが、ザ・花瓶が無い‼︎

仕方なく、一輪挿し用の花瓶と、食器コーナーにあったプラスチックの容器を購入👇

で、あともう一つ、以前セリアで買った転写シール👇

ちょっと使ってみたかったので、今回買った大きい方の容器に貼ってみました☆







使いたいシールをカットし、
下のフィルムを剥がして、
付属の棒(アイスの棒みたい)でこすって、
上のフィルムをはがせば完成✨

生ける花とドライフラワーにする花を分ける

どれもキレイなので、全部生けても良かったのですが、やっぱり夫の心のこもった花なので、記念に残しておきたい‼︎

なので、一部はドライフラワーにする事にしました♪

初めて作るので、ドライフラワーに適した花と適さない花についてちょっと調べてみました!

簡単に分けるならば、
ドライフラワーに向く花→水分が少ない花
ドライフラワーに向かない花→水分が多い花

だそうです。

といっても、私、そんなにお花詳しくないので
その辺の判断が良く分からない💦
なので、直接花の名前をググって調べてみました。
そんな中、名前の分からない花もある〜💦


これ、なんて名前!?
調べられないよ〜っと思っていたら…

最近のネットはすごい…
Googleで検索する時に画像でも検索できるんですね…(´⊙ω⊙`)

検索した結果

ブバルディア(ブバリア)

という名前らしいです!

ちなみにドライフラワーには不向きでした。

あと、カーネーションは一見不向きそうに感じていたのですが、ドライフラワー行けるみたいです!

このカーネーション、色がとっても可愛い♡
ドライフラワーにするとこの感じは無くなりそうなので、記念に写真撮っておきました♡

そんな感じで、ドライフラワーにする花が決まりました👇

花を生ける

さて、それではお花を生けていこうと思いますが、まずはガーベラの一輪挿し
簡単そうに見えて、これが意外と難しい💦
シンプルが故にごまかしがきかない‼︎

茎の曲線具合、長さ、傾き、角度…
凛と収まる最高のポジションがなかなか決まらない…(笑)

写真を撮るのも難しい‼️

なんか、誰がやってもこういう感じにならなくもない気もするが…

うーむ、奥が深いぜ一輪挿し‼︎

さて、次は花束を生けていきます。
これもまた、ただ花瓶にブッさせばいい訳ではない‼︎
バランスが難しい‼︎
センスと好みの問題かな??
フラワーアレンジや生花をしている方が見たら
いっぱいダメ出しされそうですが…
なんとか完成🌸

こちらは玄関に飾りました。
むかーし沖縄土産でもらって、
それからずっと我が家の玄関で家族を守ってくれているシーサーの置物と一緒に飾っております(笑)

ドライフラワーを作る

最後に先程取り分けた花でドライフラワーをつくります。

小さい花は輪ゴムでまとめました。
その後、麻紐で結んで吊り下げます。

吊り下げる場所、どこにしようかしら…と悩んだ結果、

階段の所に突っ張り棒をつけてそこにくくりつける事にしました(笑)

1〜2週間くらいでできるそうです。
出来るだけ早く乾燥させる方が、キレイな状態でドライフラワーが完成するそうです。
我が家はリビング階段なので部屋の暖房ガンガンで過ごしたいと思います!




完成が楽しみです☆
完成したらまたブログで報告しますね(*^▽^*)

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊


【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村