おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

初めてのテーブル作り‼︎PC作業スペースをDIY

どうも!teraterayです!

今回、初めてテーブルをつくりました‼️
作ったのはパソコン作業のためのスペース。

リビングの片隅にひっそりとシンプルなテーブルを置きたいと思っていたので、作ってみました☆

今日はその様子をお伝えします(^^)☆

材料





・1×4木材(カット済み)
・木の板(天板用・カット済み)
・塗料(合成樹脂塗料)※家にあったもの

今回、1×4の木材にしました。
本当は2×4にする予定でしたが、ホームセンターで木材を探しているうちに、こっちでも行けるかも!と思い、1×4に変更しました。こっちの方が安かったし(笑)

1×4は、2×4の半分の厚みで、それ以外は同じサイズです。




カットはホームセンターでしてもらいました。
1カット50円で、合計10カットしてもらったので500円でした。

塗料を塗る

使った塗料は、「木目がくっきり見える」ものです。透明感がありますが、重ね塗りする事で、色は濃くなります!







組み立てる

最初は簡単に組み立ててサイズなどのチェック。
こんな感じになる予定‼️

それではビスを打ち込んでいきます。
まずは一番長いマーカーを引いた部分👇

クランプなどがなく、作業も一人だったため、なんとか直角に取り付けられないかと悪戦苦闘💦
ドア枠を利用してやってみました!
(ちなみにカメラは6歳の息子が撮ってます笑)





◯でしるしを付けた箇所に釘を打ちました👇

青丸部分、この写真ではまだ打っていませんが、
センターからずらして打ちました。
(後から取り付ける板のビスとぶつからないようにするためです。)


次はこちらの部分👇

今度は、ボンドで仮にくっつけました。




真ん中の板、隙間がすごい事に💦
最初に取り付けた長い板が真っ直ぐ取り付けられてないんだと思います…(ToT)
ビスを打ち込んでもこの隙間は埋まりませんでした…_| ̄|○





さて、それでは脚を付けていきます!
と、ここで問題が‼︎
本当は、脚を固定するためのビスは横から打ちたかったのですが、ビスが長くて貫通しちゃう事が判明‼︎(2×4だったら大丈夫だったのですが、急遽1×4に変更したからだ💦)

仕方ないので、天板の方からビスを打ち込む事にしました…目立つなぁ💦

これだけでは心許ないので、正面側からもビス打ち👇

全ての脚が付きました‼︎

しかし、ビスが多い‼︎(΄◉◞౪◟◉`)

初心者感丸出し(笑)
設計の知識が無いから、強度が心配でとにかくビスを打つ‼️笑

でも、ガタつきも無く、しっかりしたテーブルになりました✨ ←これ大事!

ビスを隠す

一箇所、ビス打ちするための下穴の場所を間違えた箇所がありましたした👇

ここは、家具の傷を補修する補修材で隠します☆

穴の場所に補修材をつけて、付属のヘラで埋め込んで平らにします。
この後、乾燥させた後にヤスリで整えて完成!
最後にまた同じ塗料で色をなじませる予定です。





で、ここで、
ビスもこの補修材で隠しちゃえ!
と思い立ち、塗り塗り…




ビスまる見えの武骨な感じも悪くないかな?
とも思いましたが、やっぱり隠す事にしました。

仕上げ

補修材が完全に乾燥したら、ヤスリで平らにします。








そして、最後に同じ塗料で色をなじませます。





…うーん、あんまりなじんでないΣ(-᷅_-᷄๑)

全体的にもう一度塗料を塗って…




ビスが顔出しちゃってる所もありますが…
まぁ、遠目で見るとそんなに目立たないかな??(いや、目立つか。笑)

さっそく設置してみた☆



うん、引き出しもないシンプルなテーブルですが、
部屋の雰囲気も壊さず、いい感じに完成したかも♡

ずっと欲しいと思っていたパソコン作業スペース。

安いテーブルはたくさんあるけど、ちょうどいいサイズの、このゴツゴツした感じは、市販じゃなかなか買えないっしょ‼︎

必要最小限の物だけを置く、シンプルなスペース。

完成でーす♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村