おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

ノコギリガイドを使ってみた感想

f:id:terateray:20200815194354j:plain
どうも!teraterayです。

ノコギリ、まっすぐ切れますか?
(いきなり問いかけるパターン。笑)

どんなに細かく採寸し、ミリ単位で線を引いても、結局ノコギリでズレる…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あるある…‼︎

そこで気になるのがノコギリガイド!

なんか、色々種類があるようだけど…
私の目に止まって買ってみたのがこちら!👇
f:id:terateray:20200815205047j:plain

カインズホームで見つけました。

垂直&45度のカットが可能だそうです!
f:id:terateray:20200815210056j:plain

使い方は、下の写真の矢印の突起部分を木材に引っ掛けて…


f:id:terateray:20200815211115j:plain
f:id:terateray:20200815211119j:plain

ノコギリは別売りの専用のモノを使います。
下の写真のようにノコギリをセットしてカットします。


f:id:terateray:20200815212032j:plain
f:id:terateray:20200815212026j:plain

いかがでしょうか?
とてもまっすぐ、キレイに切れました✨
f:id:terateray:20200815212124j:plain

これを使えば数ミリほどの薄いカットもキレイに出来ます!
f:id:terateray:20200815212739j:plain

コレはイイ!

続きまして45度のカットです。
付属の部品を取り付けて、あとは先ほどと同じように突起部分を木材に引っ掛けて斜めにカット!


f:id:terateray:20200815213035j:plain
f:id:terateray:20200815213039j:plain

キレイに気持ちよくカットできました✨
f:id:terateray:20200815214638j:plain

他のノコギリガイドがどんな感じなのか知らないので比較は出来ませんが、私はコレを買ってすごく助かりました‼︎

参考になったら嬉しいです😆

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!


【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村