おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

和室をおしゃれなバー風に大改造計画‼︎パート13 〜間接照明でお酒を華やかに✨〜

間接照明。酒の棚

どうも‼︎
teraterayです。

先日お酒を飾る棚をこんな感じで作りました✨
2×4で作った酒の棚

その時のブログはこちらです!
気になる方はこちらもご覧ください。
www.ouchi-customize.com

そして今回はこの棚に間接照明 をつけました。

今日はその様子をお届けしたいと思います♪

まず、どんな感じで間接照明をつけるかを初めにご紹介しちゃいます!

この計画を実行するにあたり、色々と調べてみて、LEDテープというものがある事を知りました!

そのLEDテープを下の写真の緑の線のように棚の裏側に貼り、赤い線のように配線を繋いで一本にする事にしました。
お酒の棚DIY。LEDテープを貼る計画図

【LEDテープを購入】
購入したのはこちらです
LEDテープ


名前の通り、テープ状のライトです。
LEDテープ

コンセントに繋ぐとこの通りキラキラ輝きます✨
LEDテープ つけてみた図

そして裏は剥がせるようになっています。
LEDテープ裏面 フィルムを少し剥がした図

【LEDテープをカットして繋ぐ】
さて、ここからはちょっと不慣れな電気工事入ります(笑)

この作業をするにあたり揃えたものがこちらです
はんだごて はんだ付け ACアダプター 収縮チューブ VFFケーブル LEDテープ
・はんだごて
・はんだ
・ACアダプター
・収縮チューブ
・VFFケーブル
・LEDテープ

ちょっと補足ですが、ACアダプターはLEDテープを買った時に付属としてついていたのですが、今回敢えて別で購入しました。

理由は、至って素人な考えですが、購入したLEDテープが5メートルあったのですが、それをカットし、VFFケーブルで延長しているため、

長さが伸びた分、電力を使うのかなぁ??

と思ったため、付属の1.5Aではなく、3AのACアダプターにしちゃった訳です!

電気に詳しくないので本当は付属のACアダプターで充分だったかもしれないのですが…

まぁ、大は小を兼ねると言うことで、
別で購入しましたd( ̄  ̄)笑

そんな感じで、VFFケーブルも余裕を持って5Aまで使えるケーブルを用意しました。

無知な分野ではびびって余裕を持って準備しちゃうみたいです…(笑)

ま、この辺は参考までに…

ちなみに今回購入したLEDテープの仕様はこんな感じです👇
LEDテープ仕様

さて、話は戻りまして…

まず、LEDテープを貼りたい場所の長さに合わせて決められた線でカットします。


f:id:terateray:20201220194944j:plain
f:id:terateray:20201220194939j:plain

次にVFFケーブルもカットして、両方の先端を割いて、ビニールの部分を剥がします。
f:id:terateray:20201220195518j:plain
f:id:terateray:20201220195525j:plain
f:id:terateray:20201220195521j:plain
f:id:terateray:20201220195529j:plain

この後にLEDテープとVFFケーブルを繋ぐのですが、その前に、こちらの収縮チューブをカットして、ケーブルに通しておきます。
f:id:terateray:20201220200153j:plain
f:id:terateray:20201220200201j:plain
f:id:terateray:20201220200205j:plain
f:id:terateray:20201220200157j:plain

さあ、はんだごてとはんだでLEDテープとVFFケーブルを繋ぎます!
LEDテープのプラスとマイナスをVFFケーブルのプラスとマイナスが一致する様にくっつけます。
赤がプラスで黒がマイナスです。

はんだ付けをする際、ケーブル側とLEDテープ側に別々にはんだをつけてから、最後にお互いをつけた状態ではんだを溶かす、というやり方がやり易かったです!
f:id:terateray:20201220211814j:plain
f:id:terateray:20201220211807j:plain
f:id:terateray:20201220211818j:plain
f:id:terateray:20201220211822j:plain
f:id:terateray:20201220211811j:plain

そして最後に、先程通した収縮チューブを
はんだ付けした接続部分を覆いかぶせて、熱を加えると、チューブが縮んでいきます。

付属の説明では、『ドライヤーで熱する』と書いてありましたが、ドライヤーではどうも縮みが弱い。。。
f:id:terateray:20201220212559j:plain
もしかしたら買ったチューブが太すぎたのかな??💦

なので、はんだごてを直接チューブにつけて強引に(?)、縮めていきました‼︎
f:id:terateray:20201220220622j:plain
f:id:terateray:20201220220618j:plain
☝️
それでもピタッと縮む訳ではありません。
やっぱり多分、サイズミスかもです💦笑

でも、接続部分がむき出しにならなければ良しということで( ̄∀ ̄)

そんな感じで、LEDテープ三列分を全て繋ぎ合わせました!

さぁ、果たして全てにちゃんと電気が通るのか…‼︎‼︎

緊張の瞬間です‼︎
f:id:terateray:20201220221350j:plain

ドックン、ドックン、ドックン…‼︎





f:id:terateray:20201220221541j:plain

ついた〜✨✨✨
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆やったー!!

ひとまず大成功‼️
ホッと一安心です。

【LEDテープを貼る】

それではいよいよ貼っていきます!
私たちは棚の裏側に貼りました。

ただ、結構壁ギリギリに棚を作ったので、狭くて貼りづらい💦💦
f:id:terateray:20201220222247j:plain
f:id:terateray:20201220222242j:plain
手が入らない〜💦

それに見えないので、ちゃんとまっすぐ貼れてるのかもわからない💦

手の感覚だけで貼っていきました‼︎(>人<;)

なんとか貼れた!
f:id:terateray:20201220222458j:plain
☝️分かりますかね?裏側の写真です。
とにかく狭いので、ピントが合った写真がなかなか撮れない💦

ちょっと試しにつけてみる!
f:id:terateray:20201220224141j:plain

おお〜✨
ついた〜‼︎

さて、次はだらんとしているVFFケーブルをしっかり固定します。


f:id:terateray:20201220223526j:plain
f:id:terateray:20201220223523j:plain

こちらはダイソーで見つけた、ケーブルを壁に固定するためのグッズで対処しました。
f:id:terateray:20201220223725j:plain
f:id:terateray:20201220223721j:plain
f:id:terateray:20201220223728j:plain
☝️これはテープで貼るタイプです。
うん、スッキリ✨

【お酒を並べてみる】
お酒を並べるとこんな感じ( ´∀`)
f:id:terateray:20201221131339j:plain
f:id:terateray:20201221131347j:plain
f:id:terateray:20201221131343j:plain

今回、なぜ上の方しかライトをつけなかったかと言いますと…

この先の計画として、この棚の前にバーカウンターを作ろう!と考えてます✨
まだまだ先になりそうですが。。。

そうすると、この棚の下半分はカウンターで隠れるので、ライトも上半分だけにした訳です✨

ただ、カウンター作りもいつになるかわからないので、全部光らせても良かったかしら??とも思う気もしなくもない…
(言い回しが面倒くさい‼︎笑)

いかがでしたでしょうか??
間接照明がプラスされたことでまた一気にいい雰囲気になったなぁ…と自画自賛✌️( ̄∀ ̄)エヘッ

こーんなかんじで楽しくDIYやってますので、
過去のブログなんかも覗いていただけたら嬉しいです♪

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村