おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

和室をおしゃれなバー風に大改造計画!パート14〜やっぱり天井が気に入らないから塗りつぶすことにした!〜

f:id:terateray:20210207102250p:plain

どうも!
teraterayです☆

久しぶりの和室大改造ブログです!

以前に思い切って部屋の天井に青い壁紙 を貼りました。

初心者ながら、とにかく大変な思いをしながら貼ったんですが…
f:id:terateray:20210207102929j:plain

正直言って、失敗でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

みてください。
f:id:terateray:20210207102802p:plain
時間が経ったら、はみ出したのりの跡が消えずに残ってしまい、拭いても取れない💦

それだけではなく、やっぱり色が部屋に全然合ってない💦

ちなみに、この壁紙を貼った時のブログはこちらです。
www.ouchi-customize.com

このブログの時にも既に若干納得いっていない雰囲気は出していたのですが、部屋の照明を暗くしてみたりして、気持ちを誤魔化そうとしていました。

でも、やっぱり、天井を見上げるたびにガッカリする毎日。

それって、すごくDIYした意味無いですよね。

お金と時間と労力を使ってDIYしたから、もったいないからこのまま我慢して過ごす?

いや、

お金と時間と労力を使ってDIYしたから、自分が満足できない方がもったいない‼︎

だったら気持ちを切り替えてやり直そう!

と、言うことで、
この部屋の建具の塗装に使ったのと同じ色に塗りつぶすことにしました✨
f:id:terateray:20210207104725j:plain

まずはしっかりマスキング♪
f:id:terateray:20210207105234p:plain
f:id:terateray:20210207105239p:plain
f:id:terateray:20210207105227p:plain

塗装のために準備したものはこちら!
f:id:terateray:20210207105052p:plain
f:id:terateray:20210207105057p:plain
棒は延長できるので、これで簡単に天井に塗装できます♪

さあ、どんどん塗っていきまーす!
f:id:terateray:20210207105047p:plain

おお〜!全然色が違う‼︎笑
f:id:terateray:20210207105600p:plain
もうね、塗った瞬間に、「あ、イイ!」って確信しましたね。

どんどん塗っていって、細かいところはハケを使って塗りました。
f:id:terateray:20210207105605p:plain
f:id:terateray:20210207105736p:plain

そして1回目の塗装完成!
f:id:terateray:20210207105731p:plain

よく見ると塗料が弾いていたり、まだ下の壁紙の色が透けて見える箇所もあります。

なので2度塗り必須ですね。

作業を始めたのが昼過ぎだったので、日が傾き始めてきました。
電気をつけられないから暗くなる前にやってしまいたいのでサーキュレーターで急いで乾かしました。
f:id:terateray:20210207105906p:plain

でもやっぱり2度塗りする頃には夕方になってしまいました…
ちょうど、使ってないペンダントライト発見!
これは助かった!
f:id:terateray:20210207110154p:plain

さて、ちょっと暗くて見にくいですが、2度塗り開始!
f:id:terateray:20210207110326p:plain

なんとか2度塗りも終わり、養生を外します。
f:id:terateray:20210207110416p:plain

さて、こんな感じで塗り終わりました✨
このまま一晩乾かしました!
f:id:terateray:20210207110502p:plain

【翌朝】
f:id:terateray:20210207110618p:plain
わぁ〜キレイに仕上がった(๑>◡<๑)‼︎

ただ、以前に自分たちで黒く塗装した周り縁が、今回養生を剥がす時に一緒に塗装も剥がれてしまいました💦
ただ、それだけでなく、元からDIYで雑な仕上がりの部分もあり、いつか改めて黒く塗り直したいと思っていたので、この剥げた部分と一緒に黒く塗装します!
f:id:terateray:20210207110650p:plain
f:id:terateray:20210207110953p:plain
f:id:terateray:20210207111004p:plain
f:id:terateray:20210207111010p:plain

黒い塗装も完了!

ビフォーアフターをどうぞ☆
f:id:terateray:20210207110958p:plain
f:id:terateray:20210207111208p:plain
f:id:terateray:20210207111147p:plain
f:id:terateray:20210207111142p:plain
f:id:terateray:20210207111202p:plain
f:id:terateray:20210207111157p:plain

最後のビフォーはまだ棚がない状態ですが…
f:id:terateray:20210207111926j:plain
f:id:terateray:20210207111153j:plain

いかがですか?

自分で言っちゃいますが、絶対こっちの方がイイ!

ようやく、この部屋が好きになりました(笑)

このDIYの様子をYouTubeでもアップしています♪
和室大改造計画を動画にするのはコレが初めてです!ぜひご覧ください♪

youtu.be

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村