おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

和室をオシャレなバー風に大改造計画!パート③〜襖と巾木を塗装〜

どうも!
teraterayです☆

ようやく更新!
和室大改造計画パート3 です!!

最初は普通の和室だったこの部屋を…

ちょっとずつ、ちょっとずつ、手を加えてます。

過去には壁に漆喰を塗り、足場板を貼っております。




その時の様子も細かくブログにまとめておりますので、もしよかったら覗いてみてください♡
www.ouchi-customize.com

www.ouchi-customize.com

そんな経緯を経て…
ここまで進んだ我が家の和室。




今回はこの白い建具(押し入れの襖)と、鴨居を水性塗料を使って雰囲気を変えていきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

途中、色が気に入らなくてやり直しあり‼︎(^◇^;)

それではご覧ください‼︎

【襖の塗装】

塗ったのはこの襖です。

足場板を壁に貼った後、
「さて、この襖はどんな風にしようかな…」
と、ずっと考えていました。

そこで最初考えたのが、
黒板塗料を塗ろう!
でした。

でも、夫は、
この場所に黒板は求めていない
と、きっぱり却下‼︎💦

でも、黒板っぽいマットな色はあり‼︎

という話になり、黒板塗料か、黒板と同じ色の塗料を探してホームセンターへ!

しかし、黒板塗料の種類がとても少なく、黒しかありませんでした💦

じゃあ、仕方ないので、黒板っぽい色の塗料を探してみて、選んだのがこちら👇

ビリヤードグリーン
そして、周りの枠は黒く塗ろうと思います。

さて、どんな雰囲気になるかな…と、ワクワクしながら塗装開始‼︎

襖と言っても、塗装をする白い面は、襖紙ではなくツルツルしたボード?のような素材でした。

そのため、塗料が剥がれてしまわないよう、
クリーナーで表面の油分を拭き取り、プライマーで下処理をしました。




クリーナーは、とある記事で
プライマーだけでは塗料が剥がれてきたので、
プライマーの前にクリーナーで油分を取る事で解消された、というのを見かけたので、車のパーツなどを洗浄する物を購入しました。
(ホームセンターのカー用品のコーナーにありました)
使い方があまりよく分からなかったのですが、
とりあえず、乾いたタオルにスプレーして、襖全体を拭いていきました。

それではいよいよ塗料を塗っていきましょう‼︎

なんか、想像より明るい…(@_@)

私は黒板のようなダークな雰囲気を求めていたのですが…

まあ、外だから、明るく見えるのかな⁉︎
とりあえず、最後まで塗ってみようじゃないか。

……

えー…やっぱり明るいぞ💦

その日はここで終了し、一旦室内に戻しました。

やっぱり、ここだけすごく浮いてしまっている…ような気がする。
(塗り方が下手くそなのもありますが…笑)

「アクセント」とする?(΄◉◞౪◟◉`)

慣れてくる?

いやいや、慣れるとか、そんな妥協は無しでしょ‼︎

どうしよう…_| ̄|○

いや、まだ分からぬ。

この後、周りの枠を黒く塗る予定!
これでちょっと締まった雰囲気になるかも!?

あまり期待値は高くありませんでしたが、
後日周りの枠の塗装を再開しました。





……私が率直に思ったのが、
「なんか、忍者みたい…」(意味不明!?)

なんというか、例えば小学校の演劇で時代劇をやったとして(やるか!?)、その時に子供たちが小道具として手作りで畳を作ったら、こんな感じになるのかな…

みたいな(笑)


【襖塗り直し‼︎】

鮮やかなグリーン。
決して嫌いな色ではない。
とても素敵な色です。
悪いのは私のセンス…
あなたとはもっと、
別の場所で出逢いたかった…
さようなら。

はい、ご苦労さん。

さあ、どーしましょうかね…
と考えていた時、ふと、家に余っていた
深いブルーの塗料を重ね塗りしてみた。

お、悪くない?

と、言うことで、同じ塗料を追加で購入‼︎
色はミッドナイトブルー





塗り直す事にしました‼︎
完成した写真は後ほど…

【巾木を黒く塗る】
さて、襖の塗り直しと同時進行で敷居と鴨居の塗装もしました。

こんな感じで白い枠が目立ってました👇




しっかり養生をした後、襖の時と同様、まずはクリーナーで油分を拭き取りました。




そして、下地ですが、今回は室内なのでスプレータイプのプライマーではなく、液体タイプのこちら、「ミッチャクロン」を刷毛で塗りました。




下地処理が終わったら黒い塗料を塗りました。
細かな塗り残しなどは細い筆で塗りました。







養生を外して完成‼︎

部屋の雰囲気がグッと締りました‼︎
そして、押し入れの襖の塗り直しですが…



いかがでしょう!
こっちの方が断然良い!
と、個人的には思います‼︎

…と、下のグリーンがまだなんとなく透けて見えたのが気になったので、もう一度重ね塗り…
もう遅いですが、最後はローラーを使って‼︎

気づくの遅いですが、ローラーって、すごく綺麗に塗れるんですね!!

最初に刷毛を使っちゃったからもう遅いけど、最初からローラー使っていれば、きっともっと綺麗な仕上がりになったんだろう…と反省。

【最後に】
いかがでしたでしょうか?
個人的には徐々にシックな雰囲気になってきたんじゃないかな…と思っております‼️

近日中には、もう一枚の襖と、この障子の枠をアレンジしていきたいと思ってます☆




まだまだ和室改造計画は終わりません‼️
最終目標はバー風にする事☆

夢は広がります♡
もしよかったら、この先も見ていただけたら嬉しいです😊

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村