おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

和室をオシャレなバー風に大改造計画パート⑩〜天井を思い切って青くしてみた!〜


青い天井。壁紙張り替え。バー風の雰囲気を意識した暗めの照明とソファとギターのある部屋。

どうも‼︎teraterayです☆

かなり久しぶりのブログ更新‼︎
和室大改造計画、少し進捗がありましたので、さっそくお伝えします♡

前回は、畳だった床を自分達で無垢フローリングに張り替える様子をお伝えしました。


前回までの様子がこちら👇

無垢フローリングと漆喰の壁紙の部屋。diyで和室からここまでやりました。

さて、この状態から、天井をきれいに張り替えたいと考えていましたが、何色にしようかずっと悩んでいました…

悩みに悩み、押し入れの引き戸を青く塗装したので、それに合わせて天井も青くしようじゃないか!となりました☆

そこで購入したのがこちら👇


私はこの商品のSLW-2860 の色を購入しました♪

さあ、どんな感じに仕上がるのか…

そんな気持ちで商品を待っていました!

そして、届いたのがこちら👇


f:id:terateray:20201012084318j:plain
f:id:terateray:20201012084450j:plain

うーん、青く塗装した建具に比べてかなり明るいぞ💦

これは、自分が悪い。

本当は、サンプル取り寄せたりする必要があったんだけど、ちょっと、急ぎ気味だったこともあり、「えい、や!」と画面上の色の判断だけで購入してしまったので…(>人<;)
当たり前だな。

ま、やってみよう!

中に入っている説明書通りに進めていきます!

【支え棒を作る】
天井に壁紙を貼る場合、仮押さえ用の支え棒が必要とのこと。
説明書には、壁紙が入っていた段ボールを活用する、と書かれていましたので、その通りにやってみます。
準備するのは、
クイックルワイパーの棒、ガムテープ、そして、段ボール。
段ボールをカットして、クイックルワイパーの棒を包んでガムテープで固定して完成‼️
f:id:terateray:20201012201437j:plain
f:id:terateray:20201012201443j:plain
f:id:terateray:20201012201430j:plain
f:id:terateray:20201012201440j:plain

【天井に基本線を引く】
購入した壁紙は、幅が90センチでした。
(…と言っても、実際の幅は余白として90センチ以上あります。)

基本線は、天井の端から90センチの所に線をひいていきます。

線はタコ糸をピンと張って、そのタコ糸に添って線を引きました!


f:id:terateray:20201012203949j:plain
f:id:terateray:20201012203945j:plain
f:id:terateray:20201012204146j:plain
f:id:terateray:20201012204149j:plain

【一列目を貼る】

今回、のり付きの壁紙を購入しました。
そのため、のりが床などに着かないよう、シートを敷いて作業する事をお勧めします!
(説明書にもそう書かれてありました)
f:id:terateray:20201012194855j:plain

まずは壁紙を天井の長さプラス10センチ程余裕を持ってカットします。
f:id:terateray:20201012210613j:plain

次にじゃばら折りにしておきます。
f:id:terateray:20201012211229j:plain

フィルムを少し剥がしていざ‼️

ここからは必ず2人以上での作業になります!

f:id:terateray:20201012211338j:plain
f:id:terateray:20201012211334j:plain
f:id:terateray:20201012211331j:plain

「ゔゔゔっ!!ちょっ!ちょっと待って!!」

この先はとにかくバタバタで、写真なんて撮ってる暇も無く💦

申し訳ありませんが、悪戦苦闘し、もたついている様子を文章だけでお届け致しますm(._.)m

しばし、お付き合いを(笑)

夫:待って!!(壁紙が)ぐちゃぐちゃになる!!

私:え!どーすればいいの!?!?

夫:支え棒‼︎

私:あ!そっか!はい!(さっき作った支え棒で壁紙を押さえてみる)

グニャッ (支え棒の段ボールが曲がった‼︎)

夫:ダメやん!使えん!!:(;゙゚'ω゚'):

私:えーーー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

夫:ちょ、一旦やめよう‼︎

はい、とまぁ、こんな感じでいきなりアタフタ💦

支え棒、なぜ使えない!?

実は、私は段ボールをこんな風に活用するとは思いもせず、
中身を出して速攻で段ボールを小さく折りたたんでしまったのです💦

なので、耐久性が全く無く、全然使えませんでした💦

そこで、たまたま家にあった木の板で支え棒を作る事ができ、助かりました‼️
(これまでやってきたdiyの残り端材は、何かと役に立ちます笑)
f:id:terateray:20201012213703j:plain

気を取り直し、もう一度‼︎

f:id:terateray:20201012215004j:plain
f:id:terateray:20201012215001j:plain
f:id:terateray:20201012215007j:plain

一人が支え棒で壁紙を押さえつつ、もう一人が専用のヘラで空気を抜きながらきれいに貼り付けていきます!

火災報知器などがある箇所は…
f:id:terateray:20201012215519j:plain
f:id:terateray:20201012215515j:plain
f:id:terateray:20201012215504j:plain
f:id:terateray:20201012215510j:plain
カッターで切り込みを入れてくぐらせます。
そして後で細かく整えます。

余った所はカッターでカットします。
f:id:terateray:20201013192001j:plain
f:id:terateray:20201013183440j:plain
f:id:terateray:20201013183533j:plain
☝️※のりが壁についちゃってます💦本当はちゃんと養生すべきでした‼︎

【2列目を貼る】
2列目も同じ手順で貼っていきますが、一列目の壁紙に3センチ程重ねて貼っていきます。

そして重なった部分はそのままにはせず、カッターでカットします。


f:id:terateray:20201013190545j:plain
f:id:terateray:20201013190642j:plain

そして、ローラーで圧着します。


f:id:terateray:20201013190731j:plain
f:id:terateray:20201013190735j:plain

こんな感じで黙々と作業を続けました〜
f:id:terateray:20201013190727j:plain

【アクシデント発生‼︎】
最後の3列目を貼り始めたところで、
もうDIYのお約束ですね…(>人<;)
やっぱりありました、アクシデント。

なんと、壁紙が足りない‼️
f:id:terateray:20201013195704j:plain

ちょっとケチってギリギリの量しか購入しなかったら、こんなことに…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

仕方ないので継ぎ接ぎでなんとか埋めました…
くぅ〜(>人<;)
f:id:terateray:20201013201528j:plain
f:id:terateray:20201013201531j:plain

【なんとか完成‼️】
f:id:terateray:20201013201738j:plain

よく見ると分かりますか、繋ぎ目やら、空気が抜けきらない感じとか、とにかく素人感丸出しの仕上がりに…‼️💦

改めて、プロの方の腕の凄さを思い知らされる‼︎

こんな感じになりました!
f:id:terateray:20201013202306j:plain
f:id:terateray:20201013202302j:plain

が、うーん、やっぱ青が明るすぎる!?

アクセントのつもりで青く塗装した建具が、天井を張り替えた途端、一気に暗く見えてしまう…Σ('◉⌓◉’)

…失敗??
(とは思いたくない‼︎)

皆さん、どう思いますかー??笑

ただ、照明が明るすぎるのも微妙な要因になってると思い、試しに別の場所で使用しているペンダントライトをこの部屋に付けてみた‼︎

f:id:terateray:20201013202932j:plain

お!ちょっといい雰囲気じゃない?✨

調子に乗って、リビングのソファやカーペットなんかも置いてみて、さらに夫のギターまでも飾ってみたら…
f:id:terateray:20201013203233j:plain
f:id:terateray:20201013203237j:plain

おいおい!いいじゃないか!!✨✨✨
憧れのバーっぽくなってきたぞ!
(自画自賛。笑)

照明はまた別の機会に改めて選ぶとして、ますます完成が楽しみに❤️

まだまだ、細かな手直しなどは必要ですが、
壁、床、天井を自分たちで手を加え、ひとまず、部屋としての「箱」は完成しました‼️

ゆっくりゆっくりやってきたので、スタートからかなり時間がかかりましたが、自分たちたの力で、普通の和室が、ここまで変化するとは、なんとも感慨深い❤️
f:id:terateray:20201013203831j:plain

ここからさらに、好き放題やっていくつもりですので、また覗きにきていただけたら嬉しいです‼️

続編をお楽しみに‼️

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村