おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

和室をオシャレなバー風に大改造計画‼パート①〜︎壁に漆喰塗りました‼〜︎

どーも!teraterayです☆
中古のこの家を購入して、一階のみをリフォームしたのですが、そのうち和室だけは全く手をつけませんでした。
理由は自分たちで好きなように改造したかったから!です( ^ω^ )
もっと詳しく言うならば、お酒が好きな夫が自宅にバーカウンターを作るのが夢で、この和室をバー風にしたい!との思いから、この部屋のみリフォームしませんでした。

DIY前の和室はこちら‼︎







そして引っ越してきて半年経ち、ようやく和室大改造計画 を始動させました!

時間や予算の関係から、一気にはできないので、和室に関しては毎月一箇所ずつ…くらいのペースでDIYしていきたい…と考えています‼️

完成まではこれから長い道のりかと思いますが、少しずつ変わっていく我が家の和室を見守ってくれたら幸いですm(._.)m

和室大改造計画、記念すべき一発目のDIYは、
壁に漆喰を塗りました



漆喰は楽天で購入👇

この商品、4種類の色があり、全てグレーです。
私は今回、2番目に明るい「クラウディスカイ」という色を選びました‼︎

こちらの商品、壁紙の上から塗れる漆喰です!

な、の、に!!





何を血迷ったのか、
壁紙剥がしちゃったーーーー!!!(笑)
ビリビリ〜‼️わーい楽チーン♡♡

理由は、この漆喰が、塗れる壁の材質として、壁紙も◎だったのですが、石膏ボードも◎。
だったら、石膏ボードに直に塗った方が、「壁紙の劣化に伴って漆喰も剥がれちゃう!ってゆーことがないんじゃないかな??」という、素人判断で、剥がす事にしたのです。

が、この判断がおおきな間違いだった!!

一部を綺麗に剥がした後に気付いてしまった。

「ねえねえ、この薄紙、このままでいいのかねぇ??( ̄▽ ̄)」


………


………


………


………え、ダメじゃね?

そう、どうやら、壁紙剥がすなら、この薄紙(裏紙?)もキレイに剥がした方が良さそうなのです!!!

こ、これは大変だぞ!?(΄◉◞౪◟◉`)
まじか!!
やっちまった!!

Googleで色々調べて、薄紙剥がし。

霧吹きで壁を濡らしてヘラで擦っていくらしいのですが…家に壁紙剥がし用のヘラが無く、最初は壁紙を貼るときに使うヘラを使って地道に剥がしていました。

でも、なかなかキレイに出来ないので、急遽壁紙剥がし用のヘラを買ってきました!

だんだんコツを掴んできた夫👇





こんな感じで薄紙も剥がした訳ですが…

かなりのタイムロス!!!

まーじで薄紙剥がすの大変でした💦
もう、他の壁紙は剥がすのやめました。
部屋中の壁紙を剥がしてしまう前に気付いて良かった…

壁紙の上から塗っても◎なら、素直にその恩恵に従うべきでした_| ̄|○

この壁紙剥がしをしていなければ、今頃、漆喰塗り終わってたんじゃないの??って思う残念感(笑)

でも、そーゆー失敗こそが、DIYの醍醐味なんだと私は思ってます。
いや、そー思うしかない!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

それでは気を取り直し、壁に釘の穴などがある箇所にはこのチューブパテ で埋めて平らにします。








さて、日も落ちかけてきましたが、ようやく塗装前の養生です。







さて、お待ちかね!
ようやく漆喰塗っていきます!
ちなみに、この漆喰は、壁紙と石膏ボードにはシーラー(下地)無しで塗れるようです💡

段ボールに入って届きますが、開けるとこんな感じです。




色がかなり濃いですが、塗った後、乾くと色が薄くなります。

塗装用に揃えた道具はこちら👇
・塗装用簡単セット
・壁塗り用のコテ



簡単セットの中にはこちらが入ってました。
・大きいコテと小さいコテ
・漆喰を乗せる台

それでは塗っていきまーす♪





キレイに塗るにはなにかとコツがいります!
油断すると、コテが漆喰に食い込んでつまづくような感じになります💦
なんてゆーのかなぁ?
雪道を運転していて、タイヤがスリップしかけて、ハンドルがとられるような…そんな感覚(笑)分かりにくい‼︎笑

子供も塗り塗り…




塗ってる途中にもさっそく乾燥が始まっていて、色がまばらになってきました。

始めその状況を「塗る漆喰の量が薄過ぎてこうなっちゃってる💦」と思った私は、とにかく濃く塗りました。。。

そうしたら…なんと…

ヤバイ!漆喰足りないかも💦

いや、足りない!!

と、いう事で…
一面だけ塗れませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それ以外は、なんとか塗れました‼︎





最後の方はかなり薄ーーーく塗って持ち堪えました💦

もう、こうなったら一面だけはまた全く違った雰囲気の壁にするのも手だな…
という事で、ただいまどんな壁にしようか考え中…( ̄^ ̄)ゞ

乾き切る前に養生テープやマスカーを剥がして、この日は終了!

養生が甘く、畳がこんなに汚れてしまいました💦

畳は今後剥がしてしまおうと考えているので、汚れてしまっても、まあ、仕方ない‼︎と思ってます(笑)まあ、まだまだ先の話ですが…

そして時間はかなり遅くなりました💦
あー、壁紙剥がさなければ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)と、まだしつこく悔やむ夫婦なのでした(笑)

さて翌日、





こんな感じで乾燥とともに徐々に色が変わってきていました。

夫は、漆喰の量を考えて薄く塗っていたらしいですが、私が考え無しに厚塗りしちゃったもんですから、私が塗った壁はなかなか乾きません(笑)
サーキュレーターを使ってみたりしました。




そして完全に乾きました!




ラフ仕上げの塗装方法でやりましたが(てか、それしか出来ない)、うん、まあ、初心者らしい、いい仕上がりではないでしょうか(笑)

こんな感じで、初っ端からアクシデント連続の和室大改造計画…(笑)(^◇^;)

若干この先が思いやられる…_(┐「ε:)_

まだ、「オシャレ」とは程遠い画しかお届けできないのがもどかしいですが、ここから徐々に手を加えていきたいと思っていますので、たまに進捗を覗きに来て下さい☆

その間も、和室以外のちょこっとDIYも挟んでいくかと思います‼︎

それでは今日はこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村