おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

【100均DIY☆】風船と和紙で作る照明♪

100均DIY 風船と和紙で作る照明

どうも‼︎
teraterayです(^^)

今回は以前から一度やってみたかった、
風船と和紙で作る照明に挑戦しました♪

今回は全て100均で材料が揃いました(^^)

【材料はこちら!】
f:id:terateray:20201223080807j:plain
・風船
・和紙(フラワーペーパー)
・プッシュライト(※電池別売り)
・水のり

【作り方】
①風船を膨らませる🎈
f:id:terateray:20201223081531j:plain

②和紙をカット
今回、私が買ったのが、フラワーペーパー用のもので、あらかじめ数枚重ねてじゃばら折りがされている物しか見当たらず、仕方なくそれを買いました(^^;

なので、それを広げて、さらに重なっているのを一枚一枚バラバラにするのが大変でした💦
f:id:terateray:20201223081839j:plain
f:id:terateray:20201223081836j:plain

なんで普通の和紙ないのー??💦笑

③風船に和紙を貼る(1回目)
チューブ状の水のりを水で溶いてハケで塗りました。
ちなみにハケも100均です。
f:id:terateray:20201223124921j:plain
f:id:terateray:20201223124917j:plain
f:id:terateray:20201223124924j:plain

まずは全部白で覆いました。
f:id:terateray:20201223132434j:plain
f:id:terateray:20201223132430j:plain
f:id:terateray:20201223132438j:plain
下はあけておきます。

全部貼り終えたらここで1回目の乾燥です。
どうやって乾かそうか…と思いついたのが、電気の紐に吊るして干す方法(笑)
f:id:terateray:20201223132655j:plain

④もう一度和紙を貼る
この状態で一晩放置したら、しっかり乾き、和紙はパリパリになりました(^^)
f:id:terateray:20201223183418j:plain

それでは2回目の和紙貼りです!
次は色のついた紙を貼っていきます!
2回目は、電気の紐に吊るしたままやりました〜
f:id:terateray:20201223194535j:plain
f:id:terateray:20201223194543j:plain
f:id:terateray:20201223194540j:plain
f:id:terateray:20201223194532j:plain

隙間がないように、納得いくまで重ね貼り!
色の配置は直感です!

貼れたらまた同じく1日乾燥させます⭐️

⑤風船を割る!
さあ、完全に乾きました。
f:id:terateray:20201223202539j:plain

ここからが緊張の瞬間です!
針で風船割ります‼️
f:id:terateray:20201223202659j:plain

苦労して貼り付けた和紙が、破れてしまったりしないかな??💦

そんな不安でいっぱいでしたが、思い切って刺しました‼️

パンッ‼️‼️


f:id:terateray:20201223203728p:plain
f:id:terateray:20201223203739p:plain

f:id:terateray:20201223203734p:plain
f:id:terateray:20201223203722p:plain
風船が割れ、一気に和紙がクチャッと凹みました‼︎

でも大丈夫‼️
凹みは内側から整えたらちゃんと直りました✨
破れることもなく、大成功‼️


f:id:terateray:20201223204040j:plain
f:id:terateray:20201223204034j:plain
f:id:terateray:20201223204037j:plain

風船を割った瞬間の動画、Twitterにアップしてますので、見てみてください^_^

⑥ライトアップ✨
それではいよいよライトアップです♪

100均のプッシュライトの光り具合はこんな感じです!


f:id:terateray:20201223205817j:plain
f:id:terateray:20201223205814j:plain

たまたまちょうどいい木の板があったので、この板の上にライトを置いて…
f:id:terateray:20201223210059j:plain

光らせた後に先程作った和紙のカバーを被せます♪
f:id:terateray:20201223210256j:plain
f:id:terateray:20201223210624j:plain

部屋の電気を消すと…✨
f:id:terateray:20201223210731j:plain
f:id:terateray:20201223210734j:plain

おお〜✨幻想的‼️
時間をかけた甲斐がある仕上がりです!

今回は、涼しげな青系で作りましたが、暖色系でもきっと温かみのある可愛い仕上がりになりそう❤️

満足のいく仕上がりになったと私は思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

それでは今日はこの辺で!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【にほんブログ村に参加しています】
他にも色んな方のブログがあって楽しいのでぜひこちらからご覧ください☆👇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村