おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

初心者でも簡単!洗面台を可愛くDIY〜モザイクタイル編 その①〜

前回のリメイクシート貼りに続き、このページではモザイクタイル貼りについてお届けします☆

リメイクシート貼りについてご興味ある方は是非こちらもどうぞ♡👇
www.ouchi-customize.com

モザイクタイルを貼る前の写真がこちら

鏡の下の壁にタイルを貼ります✌︎('ω'✌︎ )

この部分は、水が飛び跳ねるにもかかわらず、直の壁紙…

洗面台と鏡が離れているのがなんかおしゃれだなって思ってこれを選んだのですが…

水回りなので、多少は水に強い壁紙だとは思うけど…でも壁紙に水がかかるのって、やっぱりあまり良くないですよね〜(^^;

実はこの洗面台をリフォームで設置した時から、ここにはタイルを自分で貼りたいな…と密かに企んでいたのです。
初めてやるのでドキドキ💓

前置きが長くなりましたが…(^^;

さっそく材料などのご紹介‼︎


【材料】
・モザイクタイル15㌢×15㌢・・・10枚
・タイル用接着剤
・タイル用目地材
【道具】
・養生用ビニールシート
・くし(接着剤用ヘラの代わり…笑)
・フライ返し(接着剤用ヘラの代わり…笑)
・ゴムベラ(目地材用)
・トレー(目地材用)

☆材料や道具について補足解説します。

まず、道具のフライ返しとクシ

本当は、接着剤を壁に塗る時、「クシ目ゴテ」とやらを使うとのこで、接着剤が均等になり、そしてクシ目により接着面の表面積が増えるので、接着力がより強くなるそうです。

でもそれが必要だという事を後から知ったので、なんとかならないか…と考え、ホームセンターで買うと1000円前後するとかしないとか…というネットの情報を得て(信憑性は定かではありませんが)、

100均で、フライ返しと普通のクシで代用しよう

と考えたわけです(笑)

そして、モザイクタイルについて

今回カインズホームでタイルを探したのですが、接着剤でつけるタイプのタイルが見当たらず、裏面に粘着シールがついてるモノを買いました。
👇これはタイルの裏面の写真です。

さらに、目地シート(?)なるモノもすでに付いていました👇

これは、

「タイルの壁に憧れるけど、結構大変そう…でもただのタイル風シートじゃ物足りない‼︎」

という人に是非ともオススメな、

接着剤も目地材も必要なく、でも、本物のタイルの壁に自分で出来る!

という、素晴らしい商品(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もちろん、このまま使っても充分良い仕上がりになると思います…

でも、私は…

ちゃんとしたかった(笑)

しかも…こんな注意書きが…👇

これは多分、裏にシールが付いていて、目地もあんな感じだから…だろうと思います。

私は思いっきり水回りに使用するつもりです!

と、いう事で…

私はこの商品の「いい所」を全てむしり取りました‼︎‼︎笑

途中息子が「やりたーい」と言ってちょっと参戦。

スカスカになりました〜

そしてその残骸…笑

続いて裏面のシールも剥がしちゃいます。

別に粘着シールは剥がさなくても良くない?とも思いましたが、果たしてこの粘着シールの強度はいかばかりか…という不安もありまして。
剥がすか剥がさないかを結構悩んだ末、
今回、目地も目地材を使う事にしたので、重みも増すし、

何より水回りに使うという事もあり、剥がす事に決めました!

…と、その前に、シールを剥がしちゃうと、キレイに並べられているこのタイル達がバラバラになっちゃうので、こんな風に表面に養生テープを貼り、バラバラにならないよう固定しました。

あと、壁のサイズに合わせ、カットが必要なタイルはハサミで切りました。

そして粘着シールを剥がしていきました。

しかし、この粘着シール、やはり粘着力は強い…‼︎
養生テープでタイルを固定したとはいえ、むやみやたらと思いっきり粘着シールを剥がすとタイルがズレちゃう💦
だから、指先に渾身の力を込め、かつ、タイルがズレないよう気をつけながら…

うう、指先が痛い…
一枚、また一枚と、地道に粘着シールを剥がしていきながら、

ただただ私は無駄なことをしているな…

と、気付いたのです。

いや、もっと前から分かっていたけど、気付かないフリをしていた…笑

そう、

こんなことするくらいなら、別の店で(またはネットで)粘着シールの付いてないタイルを探して買えばよかったのに…

と。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

はい、そうです。
さっきも言いましたが、

私はこのタイルの「いい所」を全てむしり取っているのです(笑)

でも私って、思い立ったらすぐやりたい性格で、「今日タイルを貼りたい!」と決めたら、何がなんでも今日やるのです(笑)

しかもその日、ホームセンターに付き合ってくれた夫をかなり待たせていて、夫のイライラがピークでした。

「やっぱり他のお店へ…」なんて口が裂けても言えず…
かと言って、ネットで買って後日改めて…なんて待てない‼︎

なので、仕方なかった(笑)

今手に入る材料で、妥協なくやった!

と、言うことです(笑)

でも、強力粘着シールとは裏腹に、「本来の使い方」で剥がすフィルムが、いとも簡単にスルッと剥がれようとするのを見るたびに、心が折れそうにはなりましたが(笑)👇
※このオレンジのシート

そんな事を考えているうちに、すべてのタイルの粘着シールを剥がし終わりました‼︎

うう、手が痛い…
あの時から、数日経ってますが、まだ手が痛い…筋肉痛かな??(;_;)

次はいよいよタイルを壁に貼っていきます☆

その様子はまた次回のブログでご紹介します(^-^)

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村