おうちを楽しくカスタマイズ♪

どうも!terateray(テラテラワイ)です!中古住宅にリフォームして住み始め、思いつくままにDIYをしてみたり、新しいものを買って我が家を楽しくカスタマイズしていく様子をブログにまとめています。

①台風による大雨で床下浸水!?原因追及と補修までの流れ〜発覚編〜

こんにちは!
久しぶりのブログになりました。

今回は、見せるDIY☆ではなく台風の大雨で浸水してしまった床下の排水と補修を自分でやったお話をしたいと思います!

同じような経験をして困っていらっしゃる方ももしかしたらいるかもしれないので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

先月、大きな台風が日本列島を直撃し、私たちの市でも、次々と避難勧告や避難指示が出て、スマホは緊急通知が鳴りっぱなしでした💦

幸い、私たちが住む地域は避難勧告などは出なかったので、その日は一切外出はせず、家の中にいました。

ただそれでも雨はひたすら降り続き、家の庭や裏には結構水が溜まって来ていました💦

そんな時、何を思ったのか、夫がキッチンの床下収納を開けたのです

そして「え!?ちょっとこれ見て‼︎」と夫。

何事かと見ると、なんと!
床下に水が!!!

水の量は指の爪が隠れるくらい。
その程度か…と思われるかもしれませんが、ちょっと調べてみると、普通は水は入らないし、たった1センチ程の浸水でも、そのままにしておくと床下の木の部分にカビが生え、家の寿命にも大きく関わってくるという情報が…‼︎((((;゚Д゚)))))))

実はこの家、築8年程の家を中古で購入し、当時まだ住み始めて2ヶ月しか経っていないのです💦
一体なぜこんなことに!?

さすがにショックを隠しきれない夫…
「欠陥住宅を買わされた…」
「仲介業者に言って保証とかはなんとかなるもんなのか…?」
とか、まぁ、そのへんの話は今回は置いといて…( ̄◇ ̄;)

いや、でも夫が床下を覗かなかったら浸水している事に気付かなかったと思います。

この感じだと、たぶん、私たちが住む前から大雨が降った時に床下浸水していた可能性大(°_°)

これを読んで、心配になった方、
ぜひ、チラッと床下を覗いてみてください‼︎

後日、意を決して夫が(笑)床下に潜りました‼️

夫がフル装備(?)で挑んだ床下での排水作業については、次回のブログで‼︎

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(o^^o)


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村